2007.11.08 Thursday | Category : axis8就活相談
■就活相談 「創る仕事」
先日行った就活に役立つ自己分析「axis8セミナー」に参加してくれた皆さん向けに、フォローアップということで、オープンオフィスの形で相談会を行いました。
今回相談に来てくれたメンバーは3名。
ほとんどが顔を知っている学生ばかりでしたが、いつもは個別に話すというよりは、全体で話すことが多かったので、個別に話ができて、僕もいろいろ勉強になりました。
今回参加してくれた3名に共通していた話題は「創る仕事」
0から1を生み出す創ると、1を3や4(またはそれ以上)にする創るは違うということに気づいて、会社や職種の見方が変わったようでした。
「華やかだから」「CMでよく見る会社だから」「有名だから」とかの理由で最初は業界研究とか、会社選びを始めると思います。
そういう理由もたしかに間違ってはいなくて、それをきっかけにすることはいいとは思います。
でも、きっかけはきっかけであって、選択の理由にはなりません。
自分の持っている限られた情報の中だけでいろいろな事を判断していくと、あとで「え、こんなはずじゃなかった」と思うことも出てきます。
そもそも、マーケティングって何となくカッコイイ!とか、浮ついたことばかり言っている人ほど、現実の仕事をよくみていません。
楽しい面も、苦しい面も両方あるのが仕事なので、カッコイイところばかりに気をとられていると、就活には失敗すると思います。
こういう感じで、ある意味で、企業側が提供する「良い面」の情報だけでなく「実際の所はどうなのか」という情報の提供と併せて就活生自身の価値観や特性なども把握しながら、「最後は自分で決める」ためのサポートを続けていきたいなと思っています。
今回相談に来てくれたメンバーは3名。
ほとんどが顔を知っている学生ばかりでしたが、いつもは個別に話すというよりは、全体で話すことが多かったので、個別に話ができて、僕もいろいろ勉強になりました。
今回参加してくれた3名に共通していた話題は「創る仕事」
0から1を生み出す創ると、1を3や4(またはそれ以上)にする創るは違うということに気づいて、会社や職種の見方が変わったようでした。
「華やかだから」「CMでよく見る会社だから」「有名だから」とかの理由で最初は業界研究とか、会社選びを始めると思います。
そういう理由もたしかに間違ってはいなくて、それをきっかけにすることはいいとは思います。
でも、きっかけはきっかけであって、選択の理由にはなりません。
自分の持っている限られた情報の中だけでいろいろな事を判断していくと、あとで「え、こんなはずじゃなかった」と思うことも出てきます。
そもそも、マーケティングって何となくカッコイイ!とか、浮ついたことばかり言っている人ほど、現実の仕事をよくみていません。
楽しい面も、苦しい面も両方あるのが仕事なので、カッコイイところばかりに気をとられていると、就活には失敗すると思います。
こういう感じで、ある意味で、企業側が提供する「良い面」の情報だけでなく「実際の所はどうなのか」という情報の提供と併せて就活生自身の価値観や特性なども把握しながら、「最後は自分で決める」ためのサポートを続けていきたいなと思っています。