■EVO WiMAX ISW11HTで突然アプリがインストールできなくなった時の対処法 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■HTCという会社の魅力 〜HTC EVO WiMAX座談会に参加して〜 | main | ■新幹線でテザリングし続けたらどうなるか 〜HTC EVO WiMAX ISW11HT〜 >>

■EVO WiMAX ISW11HTで突然アプリがインストールできなくなった時の対処法  このエントリーを含むはてなブックマーク

ある日突然、Androidマーケットからアプリをダウンロードして、インストールしようとしても

「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」

と表示され、アプリがインストールできなくなりました。
(アプリの更新もできなくなりました)

ただ、全てのアプリがインストールできないかというと、そうでもないようで、できるアプリとできないアプリがあったり、SDカードに移してあるアプリを本体に戻してあげるとアプリの更新ができるようになったりと、
よくわからない挙動をするようになりました。

いろいろ調べてみると、さすがインターネット。情報の宝庫です。

宝庫とはいえ、各者各様、様々な対処法を書かれていましたが、自分がやったのは

「smdl2tmp1.asec」というファイルを消す

ということのみです。

このファイルを消去したら、インストールや更新ができない問題は全て解決しました。

念のため手順を書いておくと、

1.EVO WiMax ISW11HTを「外部メモリモード」でUSB接続する
2.SDカード内の「.android_secure」フォルダを開く
3.「smdl2tmp1.asec」を見つけて削除する
4.EVO WiMax ISW11HTのUSB接続を解除する

という手順です。

自分の場合は、再起動なども必要なく、アプリがインストールできるようになりましたが、不安があれば、「smdl2tmp1.asec」を「smdl2tmp1.asec.bak」などに書き換えておいても良いと思いますし、本体を再起動しておいたほうが良いかもしれません。

なお、「smdl2tmp1.asec」はrootでないとアクセス不可のようですので、PCにISW11HTを接続して該当ファイルを削除したほうがよさそうです。
(どうしても本体のみでやりたい場合は、適するファイラーが必要となるはずです。


いろいろ調べてみたところ、APP2SD対応アプリのインストール時にインストーラが「smdl2tmp1.asec」というファイルを作成するらしく、その際に、ファイルが既に存在していたり、途中でアプリのインストールを中止するなどをした場合に、このエラーがでるようです。

振り返ってみると、いくつかのアプリをインストールしようとした際に、Androidがフリーズしたように感じたので、アプリのインストール中にも関わらず強引にシャットダウンした事があります。
(簡単に言えば、電池を外した・・・)

そういう無謀な操作が今回の現象の要因だったかなと思います。

尚、参考にさせていただいたサイトは以下です。


■kmor1 メモ
http://kmor1.blogspot.com/2011/02/android.html

■planetary days,
http://blog.goo.ne.jp/peki-k/e/7632597abf8fab4d65702b68ee983f9c


■ANDROID POLICE
http://www.androidpolice.com/2011/04/19/fixing-the-couldnt-install-on-usb-storage-or-sd-card-problem-on-android/






記事URL

comments(1)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:44

comment
aaa, 2011/12/17 9:17 PM

助かりました
ありがとうございます。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。