■数字と会話する | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■気が早いとも思うけど | main | ■情報と権力を握っているのは誰か? >>

■数字と会話する  このエントリーを含むはてなブックマーク

統計データとか、マーケティングデータとかをみて、数字と会話しているという感覚になるときが、たまにある。

そういう時は、数字が数字に見えないから不思議。
そんな感覚になるのは、1年に数回あるかないかですが。

毎回、ありがたいことにご好評をいただけているCLA主催のセミナーですが、今回は「数字を使ったロジカルコミュニケーションセミナー」を開催。

講師としてお話し頂いた会計士の望月さんは「日本人を数字に強くする!」事をビジョンに活動されているだけあって、本質的な数字の使い方、数字との向き合い方をみっちりと3時間、教えて頂きました。

MacさんもBlogに書かれていましたが、難しいことを簡単に説明する人はすごいと思います。

個人的には、世の中にはお金儲けができる人は2種類いるといつも思う。

・簡単な事を難しく説明する人
・難しいことを簡単に説明できる人

前者については、本質的じゃないのに、なぜかこの手法を使ってマーケティングしたりセールスしている人は世の中にたくさんいますよね(笑)

それはさておき、「数字と向かい合う方法」を、「考え方のベース」として習得できたこのセミナーは、とても有意義でした。

望月さんご自身が外資系企業に勤務されていた時の実例を交えて、
外資系というと、ドライとか、数字に厳しいとか言われますが「どんなところがドライなのか?」「なぜドライなのか?」「なぜ数字に厳しいのか?」という本質的な背景をあらためて学ばせてもらえたことも個人的に大きな意味があった。

そしてセミナー終了後の反省会も、いつもに増して素晴らしいものに。
評論家ではなく実行者としてのプライドが感じられて、凄く良かったです。

今回リーダーをやったMちゃんにとっても学ぶものが大きかったと思いますが、Mちゃんの姿を見て、僕も「安定感のあるリーダーになろう!」と思いました。

やっぱり何事もリアルは楽しい。

理想論を口先だけで発信するのではなくて、「セミナー運営」などの具体的な行動があるからこそ学べるものが大きいです。

毎回毎回、参加していただいた皆さんからは多くの叱咤激励をいただき、多くの反省と、多くの感謝の気持ちでいっぱいですが、やっぱりリアルは面白い!です!!

CLAセカンドステージの第一歩としてナレッジマネジメントチームの発足も決まり、ますますパワーアップしていきたいと思います。

起業もまだまだ準備段階ですが、本腰入れて「決断力」を意識して頑張ります。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:26

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。