■便利な宅配ロッカー | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■剪定(せんてい) | main | ■御嶽山の見える絶景ポイント >>

■便利な宅配ロッカー  このエントリーを含むはてなブックマーク

マンションに住んでいて、共働きだと一番助かるものの一つに宅配ロッカーがある。
ネットでふと目にした記事が、とても面白かった。

宅配ロッカーシェア7割、フルタイムシステム驚異的成長の秘密

宅配ロッカー
※この写真は、INSIGHT NOWの記事より引用。


全ての記事を読むにはユーザー登録が必要だが、ユーザー登録は無料だし、登録して読んでみる価値がある記事だと思う。
この記事を読むと、宅配ロッカー市場というのは、そのシェアの7割がフルタイムシステム社の宅配ロッカーだということのようである。
また、ユーザーニーズにとことん向き合ったからこそ、シェア7割を取ることができたこともよくわかる記事になっている。
フルタイムシステム社のWebサイトを見ると、今では戸建て用の宅配ロッカーもあるようだ。

ユーザーニーズに敏感に反応した一例として、その昔、ゆうパック(郵便小包)は、宅配ロッカーを利用できなかったらしい。
それには、郵政省の規則があったそうだが、それを知ったのは、顧客からのクレームだったとのこと。
それをきっかけにして、フルタイムロッカー社の原社長と、郵政省との長い長い交渉が続くことになる。

今でこそ、どの業者の荷物でも宅配ロッカーを使えるようになっているけれど、数年前までは、それが当たり前のことではなかった。

やはり顧客のニーズを掴むというのはとても大切で、それがビジネスの正否を分けることにもなり得るということが、この記事を読んでいてよくわかった。
そして、ビジネスを進めていく以上、「覚悟」が必要になるということも改めてわかった。
(原社長は、郵政省との交渉に当たって、本社を大阪から東京に移したり、自宅を東京にする、毎日霞ヶ関に通い詰めるなどの、覚悟をもって交渉に望んだということも記事に書かれている)

「利便性=当たり前」と思っている事の中にも、それを当たり前にした人の努力や苦労があるんだなと、改めて考えさせられた。

また、「宅配ロッカー」というのは、ビジネスを派手か地味かでみた時、決して派手ではないし、いろいろなメディアで頻繁に取り上げられるものでもない。
だけど、マンションに住んでいる人には必ず利便性を提供できるし、喜ばれるビジネスである。

現に、宅配ロッカーがあるマンションは、それだけ価値が高いようである。(家賃相場を参考にした結果)

宅配ロッカーを使っている人は、株式会社フルタイムシステムの原社長に感謝しないといけないですね。





JUGEMテーマ:ビジネス


記事URL

comments(0)| trackbacks(3)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:34

comment









trackback
url:http://blog.realneeds.jp/trackback/594
スマートフォン, 2008/12/30 2:44 PM

ビジネスシーンにおいて、出先でよく感じる不便さとして挙げられる事に「今すぐ社内にあるこの情報が知りたい」「ビジネス用のメールを使って外からでも送受信が行えるようにしたいと思います」等と言ったような事が有ると思います。

在宅倶楽部 , 2008/12/29 9:12 PM

誰にでも簡単な『ネットビジネス、アクセスアップ、お小遣情報』など、無料で紹介しています。

七五三, 2008/12/29 6:25 PM

七五三は、3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の健やかな成長をお祝いし、これからの成長を願い神社に参拝する行事です。