■新規事業ブレスト | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■記録とバランス(会計士望月さんの新著) | main | ■更新のお知らせ >>

■新規事業ブレスト  このエントリーを含むはてなブックマーク

長期休養をさせていただいておりましたが、8月のリハビリ期間を経て、9月より、より本格的に、徐々にではありますが、ビジネスの現場に復帰しています。

そんな中、今日は、ある新規事業立ち上げのブレストに参加しました。

新規事業立ち上げの際に大事にしたい一つとしては、「関係者以外の視点」があると思います。

事業立ち上げの当事者だけで物事を決めてしまうと、ニーズを反映していなかったり、独りよがりのサービス内容になってしまったりします。

事業というのは、相手に喜んでもらうサービスを提供し、その対価としてお金をいただくという事なので、決して自己満足だけであってはならないし、自己満足だけのサービスはいずれCLOSEすることになる。

その前提で言えば、アイデアを整理する時にブレストするのはとても効果的であることを再認識。

360度の視点からいろいろな意見やアイデアを出し合い、そのアイデアを昇華させていく。
相手のニーズに応えることは当然としても、応えるためのサービスの中に、提供側のこだわりがなければいけない。

その摺り合わせをするという観点からも、関係者以外のメンバーを集めて行うブレストはとても有効。

そして、もう一つ感じたことは、場所と雰囲気の大切さ。

アイデアが出やすい場所って、やっぱりあるんですよね。
これは物理的な事も当てはまります。

「あの場所で打ち合わせしたことは、どうもうまく進まない」
「この場所で打ち合わせすると、なぜかいつもミーティングがうまく進む」

という事を経験したことがある人も多いと思います。

物理的条件も自分の味方にしてしまえる人って、やっぱり強いですよね。

あとは「雰囲気」

とても抽象的だけど、大事なポイントだと思います。

「意見を聞きたい」「ブレスとしたい」と言っている当事者が、実はあまり聞く耳をもっていなかったり。
笑い話のような事ですが、意外とそういう事ってあると思いませんか?

それって、雰囲気でわかるものですよね。

ということで、今回のブレストはとても楽しく時間を過ごせたので、きっと今後の事業展開にも弾みがつくと思います。

新しいサービスを生み出すって、大変だけど、とても楽しいですね。

やっぱり何事も「やらなきゃ始まらない」のだと思います。


JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:33

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。