■コンバイン 操作系のご紹介(興味ない人が多いと思いますが・・・) | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


<< ■2009年 稲刈り! 今年は不作だなぁ。。。 | main | ■稲刈り後は >>

■コンバイン 操作系のご紹介(興味ない人が多いと思いますが・・・)  このエントリーを含むはてなブックマーク

興味がない人のほうが、きっと多いと思いますが、コンバインの運転席にある、操作系の写真をアップしてみます。

まずはこの角度から。

コンバイン操作系1

写真右手側にあるレバーが、車でいうギアとアクセルになります。
右上レバーが主変速で、右下レバーが副変速です。
車みたいに、足でペダルを踏むわけではなく、レバーで操作します。(もちろん、車のようなギアチェンジはありません。無段変速です)

写真左手に映っているレバーですが、右上が、「刈り取りクラッチ」で、右下が「脱穀クラッチ」です。

これらのクラッチを「入」にすると、刈り取り部分や、脱穀部分が作動する仕組みです。

移動のために動いたりするだけの場合は、これらのクラッチは「切」にしておきます。


コンバイン操作系2

続いては、コンバインを旋回させる為のレバーと、最低限のモニタ類です。

右側に映っている「旋回方向」とかかれているレバーを左右に動かすことで、コンバインの行き先を制御します。
このレバーを左に倒せば左に進み、右に倒せば右に進むという単純な操作ですね。

飛行機で言えば、フライバイワイヤーみたいなイメージですね(←全然違いますが・・・)

で、「旋回方向」と書かれている部分の上に、小さなレバーがついていますが、このレバーは、左右への旋回を微調整するためのレバーです。

稲刈りをしている途中、田んぼの地面の関係で、コンバインが稲に対して平行に進まないことがありますが、その場合の方向の微調整をする為に使います。
意外にも、この微調整のレバーが有効活用してくれるんですよ。

あとは、モニタ類ですが、車のように時速が表示されたり走行距離が表示されたりはしません。
表示されるのは「作業時間」です。
あとは、脱穀する部分が動作不良をおこしていたり、コンバインに負荷をかけすぎたりするとエラー表示が出たりします。
タンク内にたまっていくお米の量もセンサーで監視していて、「あと少しで、お米がタンク容量を超えてしまうよ」という場合はアラートとブザー(この音がかなり大きい・・・)にてアラートをあげてくれます。


というわけで、コンバインの主な操作系のご紹介でした。

きっとコンバインの操縦は車よりは簡単だと思います。(あくまでも、田んぼの路面が固くて、状態の良い時に限ってですが)



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:05

comment









trackback
url:トラックバック機能は終了しました。