2006年11月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■美濃焼ネットの今後の方向性  このエントリーを含むはてなブックマーク

先月から、キャリッジウェイ・コンサルティングのターレス今井さんの、ビジネス推進コンサルを受けています。

今日で3回目でしたが、このコンサルがとってもいいです。

僕ともう一人の方と、今井さんの3名で約3時間のセッションをしますが、3時間、あっという間に過ぎていき、そしてとても充実した3時間。
セッションは1週間に1度のペースで実施し、セッションの間には予習復習の宿題があります。

なんだか学生時代に戻ったみたいな気分だけど、学生の時とは違って、宿題に対して、積極的に取り組むぞ!というモチベーションがあるのが、とっても不思議です(笑)

1回ごとに、頭の中で考えていたことが具体的なプランやビジョンとなってアウトプットされてきて、自分はこういうことがやりたかったんだって、すごく納得できます。

一人で事業をしていると、どうしても言い訳が多くなってきて、気持ちだけはあっても行動に結びつかないことが多くなってしまいます。

でも、コンサルを受けるという逃げ場のない状況になると、より推進力がアップします。
自分の考えが自筆で書かれた紙をみると、さすがにやる気になります。
(有言実行しなくちゃと思うわけですね)

年内に、来年からの行動計画を立案するところまでコンサルしてもらって、一応終了予定ですが、どんな行動計画になるのか、自分でもとても楽しみです。

今まで、方向性がバラバラだった事業内容がすっきりとまとまって、行動計画に従って突き進むだけという状況を早く作り出したいなと思います。

ビジネスは、計画がとても重要ということが、最近要約実感できつつあります。

将来を見通せない人や、将来の計画が立てられない人は、ビジネスでは成功しないのだと思います。

5年後10年後の自分の姿を、リアルに創造できるかどうかが、このコンサルから得られる、最大の価値なんだと思います。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

  at 23:32

■結局A380は観にいかず  このエントリーを含むはてなブックマーク

A380が成田に着陸したであろう時間は、家で寝てました(泣)

明け方4:00ぐらいまで仕事してて、その後爆睡。
「飛行機見に行きたい欲求<寝てたい欲求」という状態でした。

最近は、相変わらずバタバタ状態で。
というより、サラリーマンのほうの仕事がめちゃくちゃ忙しい。忙しいというより、今までパワーを抑えて仕事してたのを、パワー全開まで持って行っている感じ。

今の仕事の中心はWebマーケティングというカテゴリに入る。
マーケティングって、理論より実践だと確信を持てるようになった。
(マーケティングという言葉の定義にもよるけど)
知ってるだけ&知識があるだけじゃ、きっと意味がない。

数字をリアルでとらえる力。企画したアイデアを実行する実行力。先をよむ力。そして何よりコミュニケーション能力。
いろんな事を勉強させてもらっています。
自分が打った施策が結果として出てくるというのは、やっぱり楽しい。

加えて、ファシリティ関係も担当しているので、オフィスの引っ越しからサーバ管理、クライアント管理、停電対応まで、なんでもやってます(泣)

早くこのファシリティの仕事から解放されたい・・・。


おかげで美濃焼の仕事はほぼ停止状態。これじゃいかん。
でも、最近は、ある方のビジネスコンサルを1週間に1回(3時間)受けているので、今まで漠然としていた方向性がはっきりとみえてきている。
ビジョンとか世界観を言葉で表現すると、すとんと腹に落ちる感じがして、とっても気分が良いです。

それに、日記という形で、自分の考えや行動を記録しておくことは、自分にとって、はずせないことなんだと、はっきりとわかった気がしています。
1週間に1回のペースでもいいから、とにかく書いて残すことを続けたいと思う。

先週は、最近久しく参加していなかった、いわゆるオフ会に参加。
お会いしたかった方に次々とお会いできて、とっても楽しい3時間でした。

なんのイベントもない、ただ集まって話すだけという会でしたが、今まで自分が接したことのないコミュニティだったので、とっても楽しかったです。

企業価値評価というものを中心に活動されている方を中心としたオフ会でしたが、ファイナンスはやっぱりちゃんと勉強しておくべき。

ファイナンスを勉強すると、人生全てに応用できる気がします。(価値の交換という本質がわかるから)

誰かに対して、自分が提供できる価値みたいなものも、わかった感じもするし。



ということで、ほとんどメモでした。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

  at 22:54