2007年12月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■想像すらできなかった1年  このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年大晦日。
毎年、年末年始は実家で過ごしていますが、今年も、さっき大雪の白馬から無事実家に帰還。
白馬での滞在記は、追ってさかのぼってBlogに書きたいと思いますので、ご期待ください。
ほんと、いろいろありました(笑)
(っていうか、ほぼMacさん一族巡りの旅でしたが。。。(笑))

さて、昨年の年末は何をしていたのだろうかとBlogを振り返ってみたら、「年賀状合宿」してました(笑)
今年は白馬で癒しの年末。
毎年毎年、恵まれた年末を過ごせていることに感謝。

過ぎ去ろうとしている、この2007年。
6月ぐらいを境に、一気にいろいろなことが加速し、そして激動の年という言葉がぴったりです。

・CLAへのパートナーとしての参画
・美濃焼への取り組みの抜本的な方針の策定
・粋な人々、尊敬する人々との出会い
・リアルニーズ社のローンチ
・落語との出会い
・カッコイイということについて
・自分の使命、自分と向き合ったこと
・参加した多くのセミナー
・読んだ多くの本
・友人がスペインに家族で移住することを決意したこと
・妻のありがたさ
・支えてくれる全ての人への感謝
・車を実家に戻したこと
・自分のためだけに使う時間が必要であることを再認識したこと
・キャリアアンカーとの出会い
・イベントでの照明担当をやりきったこと

などなど、挙げたらきりがありません。

でもやっぱり、今年の最大のトピックスは何かと言われれば「CLA」だと言い切れます。
この活動に積極的に関わっていなければ、今の僕はありません。
リアルニーズも生まれなかった。
そして、大切な人たちとの出会いもなかった。
悩むこともなかったし、喜びもなかった。

そういう意味で、転機となった出来事です。

最近いつも思うのは「結局、それは自分が望んでいたこと」ということ。

自分で決めていないとか、こんな風になるとは思っていなかったとか、いろいろ感じることはあるけれど、でも結局のところ「自分がそうしたい」と思っていたからこそ、そうなったんだと思います。

だから、「マインド」がとても大切であるということを嫌と言うほど感じた1年でもありました。

2007年も残りわずか。

あと数時間もすれば2008年になるわけですが、やっぱり節目というのは大事。

月並みだけど、竹に節があるように、節目というのは大切にすべきだし、大切にしたいものだと思います。

今年も1年、お疲れ様でしたと、自分に言って、今年を締めくくりたいと思います。

記事URL

comments(1)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:54

■続:更新のお知らせ  このエントリーを含むはてなブックマーク

あらたに更新したので、RSSリーダーとかで読んでいただいていない方のために、更新リストをまとめてみます。

------------------------------------------------------------
■「○○らしさ」
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=369

■自分は何屋か?
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=367
-------------------------------------------------------------

以下は、先日お伝えした更新リストです。

■アクティブノンアクション
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=361

■まだ紙の上ではあるけれど
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=362

■経営とは生きることと同じ
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=363

■僕は実は人見知り??
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=365

■久々の再会
http://minoyaki.jugem.jp/?eid=364

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:45

■ヴァイサーホフ八平  このエントリーを含むはてなブックマーク

今年の年末は、本当にゆっくりしたくて、Macさんオススメの
「ヴァイサーホフ八平」に来ています。

ヴァイサーホフ八平

全館暖房で、食事もおいしく、フロントのBさんも優しくて、これから始まる楽しい時間を予感させてくれています。

本当はスキーはしないつもりできましたが、やっぱりゲレンデをみてしまうと、滑らないと気が狂いそうなので、明日は、まずはゲレンデに繰り出す予定です。

東京にいる時とは違って、時間の流れをゆっくりと感じています。
時間の進み方なんて、物理的には同じはずなのに、やっぱり精神的なものの大事さを感じています。

記事URL

comments(2)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:32

■アクティブノンアクション  このエントリーを含むはてなブックマーク

「リーダーシップの旅 見えないものを見る」という僕の大好きな本に、
「アクティブ・ノンアクション」
という言葉が出てくる事を思い出した。

毎日を多忙に過ごしているにもかかわらず、本当に必要で意義が
あり、真の充足感をもたらしてくれる何かについては、まったく
達成できていない状態。行動しているように見えて(アクティブ)、
実はなんの行動もしていない(ノンアクション)という危険な
落とし穴。


そんな状態に陥っていたことを、ふと思う。
ようするに、本当にやりたいことが目の前にあるのに、それができないというストレス。
本当にやりたいこと以上に、「やらねばならないこと」を自分で作り出していた現実。

ここ最近は、なんとか落ち着きも取り戻しつつあるので、こんな事を考えることができるようになってきたんだと思う。

よし、過去にさかのぼって、Blog更新しまくろうと思う。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:47

■まだ紙の上ではあるけれど  このエントリーを含むはてなブックマーク

クリスマスの今日、無事にひと仕事終えた。
夢が現実になった一つの瞬間。

実態は「紙」かもしれない。

でも、ここにくるまでに、

・自分の弱さを知った。
・仲間に支えられている事を感じた。
・本当に大切な人たちを知った。
・悲しかった。悔しかった。嬉しかった。
・自分が何者なのかを常に自問した。
・やるべきことに追われた。
・他人と自分とを比較した。
・無茶をした。
・迷惑をかけた。

・・・・・。

いろんなことがあった。

でも、一区切りついた今、これからは、僕の発する一言一言、そして行動の一つ一つが、大きな影響力を持ち始める。
楽しみでもあり、責任も感じる。

「自分との戦い」がいよいよ始まる。

記事URL

comments(2)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:50

■「○○らしさ」  このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日(22日)は、田中さん&志の吉さんpresentsのクリパに参加させていただく。
主催者らしさが出るというのは、こういうことをいうんだなぁって思いました。

ブラックジャックあり、有馬記念ありの、超楽しい時間(笑)

主催者の心意気とか、思いって、雰囲気という形になって現れるんだなぁと思いました。
こういうのを「その人らしさ」と表現するのかもしれないなと思う。

今回のパーティーでは、感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていたのに、逆にサプライズの連続で、充分すぎるほど楽しませていただいて感謝です。
でも今回は、二次会で失礼させて頂いたので、朝までコースに合流できず残念でした。

さて、今回のパーティーでは、いつもお世話になっている田中さんに、CLAからサプライズの寄せ書き&写真集のプレゼント。
予想以上に喜んでもらえて、本当に嬉しかった。

そして、感謝の気持ちは、素直に精一杯心を込めて伝える事。
これって意外にできるようで、できないことだと思う。
そういう意味で、今回のサプライズプロデューサーのMacさんには大感謝です。

それにしても、有馬記念の馬券サプライズにはウナりました。
こういう粋なことができる仕掛け人になりたいなぁとつくづく思いました。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:33

■経営とは生きることと同じ  このエントリーを含むはてなブックマーク

尊敬する人に、弱音を吐いた。
というより、聞いて欲しかった。

でも、その方は、遠くスペインに今はいる。

うまくは書けなかったけど、精一杯の気持ちでメールを書いた。
すぐに返事が届いた。

返事を読んで大泣きした。
これでもかというぐらい大泣きした。

尊敬する方からの言葉ほど嬉しいものはない。
本当に、感謝。
感謝という言葉以外に言葉が見あたらならいぐらい嬉しかった。

メールには、

成長すればするほど、人の力を借りなければならない。


そんな一文があった。

そうだ。僕は一人で成長している訳じゃない。
人を信じ、信じられ、助け、助けられながら自分が成長できて、そして関わるすべての人の成長にもつながっていく。
まさに社是にしたいと思っている「スパイラルアップカンパニー」そのものだ。

その方からのメールには、こんな一文もあった。

経営とは、まったく生きることと同じです。

生きること、を学校で学べないように、
社長の仕事と生き方は、学校では教えていませんね。

だから、何も特別なことは無いのです。

きっと、いい会社になると思います。
応援させてください。


泣けた。本当に泣けた。
大尊敬する方から「応援させてください」という言葉をいただけたこと。
こんなの普通じゃありえない。

僕のほうから「応援して欲しい」とお願いすることもはばかられるほど尊敬している方から、「応援させてください」なんて言って頂けるなんて。

人間力って、こういう事を言うんだなと思った。
僕も、こんな風に言える人間になりたい。




何かがふっきれた。

僕は応援されている。
そう思えるだけで強くなれる。

本当に僕は恵まれていると思う。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:09