2008年09月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■7ヵ月  このエントリーを含むはてなブックマーク

今日で9月も最後。
すっかり秋。

療養の為、活動停止して以来7ヵ月が終わろうとしている。
ついこの前まで、前にBlogにも書いたように、自分の行動と思考がかけ離れていて、すごくジレンマを感じていたけど、今は休む(甘えさせてもらう)事に真面目に取り組めている気がします。

正直言って、今まで関わりを持っていたコミュニティーや仕事や、その他いろいろなものが、どんどん先に進んでいて、取り残されてる感じはまだありますが、本当にいろいろな人に恵まれて、今という時間を過ごせていることに感謝です。

復活まではまだしばらく時間がかかりそうですが、このまま休む事にコミットメントして、真面目に、そして自分のペースで休ませてもらおうと思います。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:00

■初のナイトレース  このエントリーを含むはてなブックマーク

初のナイトレースはF1シンガポールグランプリ。

夜のレースに加えて、市街地コースということで、久々にワクワクするグランプリ。

本当はオンタイムで観ようと思ってたんですが、寒くて布団に入っていたら寝てしまったので、録画しておいたのを、朝一番で観てました。

フェラーリは最近ピットでのアクシデントが目立ちます。
マッサは今年チャンピオンになれるか、かなり微妙になってきました。

それはそうと、三度も出張したシンガポール。
テレビに映る景色や建物が懐かしかった。

あ、ここタクシーで通ったとか、レース意外の楽しもあり。
それにしても、照明に照らされるシンガポールの街は綺麗。
面白い事に、照明のプロの会社が世の中にはあるらしく、ドイツの会社がF1の為に照明設備を準備したとか。

世の中には、いろんなプロがいるものですね。

二週間後は日本グランプリ。今年の富士は大丈夫なんだろうか。

個人的には早く鈴鹿開催だけに戻して欲しいな。

記事URL

comments(0)| trackbacks(1)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 09:25

■またまた稲刈り  このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は土曜日。
ということは、当然のように稲刈りの日です(笑)

今日の田んぼは天気もコンディションも最高で、割りと小さい田んぼだったので、作業もはかどりました。

これで今年5軒目になるのかな。
もう軒数がわからなくなってきました。

今日は最新兵器も登場して、作業効率アップに貢献してくれました。

写真は、また追って載せますねー。

稲刈りも来週で最後。

ここまでくると、稲刈りは趣味の領域に入ってきました。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:04

■空もいよいよ秋  このエントリーを含むはてなブックマーク

Blog、一気に複数エントリーしました。
是非ぜひ、スクロールして、読んでもらえたらと思います。(ほぼ稲刈りネタですが)

さて。



実家上空は、飛行機の航路になっていたり、自衛隊の訓練空域になっているので、空を見上げると、だいたい飛行機を発見できます。

今日も、何機もの飛行機を眺めていました。
そして、自衛隊機が3機編隊を組んで、訓練している風景も、ぼーっと眺めていました。(自衛隊機は低空飛行なので、うるさい!)

そんな風に空を見上げていると、空の青が、夏の青と変わって、秋の青に変わりつつあることに気づきます。

空気も、夏から秋を感じる空気になってきたし、なんというか、透き通った風景を感じることができます。

いよいよ、本当に秋ですね。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:23

■紐を結ぶ特訓  このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと前のエントリーにも書きましたが、稲刈りをした後は、一袋30キロづつにわけて、米を袋詰めしていきます。

籾すり後の米を入れる米袋は強度がある紙製です。


で、その米袋なんですが、こんな感じで、紙製の紐を上手に結ばないといけません。
蝶結びをするには紐が短すぎるので、何結びというのかわかりませんが、とにかく写真のように、一袋づつ、結んでいかないといけません。

がしかし!

これが難しい。。。
単なる不器用なだけかもしれませんが、上手に紐が結べないんですよね。。。

しかも、これをちゃんと結んでおかないと、袋から米がこぼれてしまうので、重要だったりします。

何度も何度も父親にレクチャーを受けながら、特訓しました。
さすがに、50袋ぐらい結び続けていたら慣れてはきましたが、まだまだ父親ほどうまく結べないのが悔しいです。



そして、完成した紙袋たちは、軽トラックに積まれて、稲刈りの依頼主の所に納品されます。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:10

■いよいよ秋  このエントリーを含むはてなブックマーク

秋分の日の今日。
当然のように稲刈りしてました(笑)

数軒の稲刈りを請負いでやっているので、九月は忙しさがピークです。



という訳で、溯ってBlog更新しようと思いつつ、なかなか更新できずに毎日を過ごしてます。

さて、今年三軒目の稲刈りは、雨上がりの為、田んぼのコンディションは最悪。
コンバインの操作にも気を使います。
馬力のある機械なので、気を抜くとやっぱり危険なのです。

父親にアドバイスを受けながら、慎重に作業を進める。

こういう時、まだまだ父親は超えられないなと思います。
午前中に一軒終わらせた後、予定を変更して、午後から四軒目もやりました。
一日に二軒はさすがに疲れます。

でも、すっかり色づいた稲には、バッタやトンボがいて、秋を感じます。

そしてまた週末も稲刈りです。

記事URL

comments(2)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:35

■天気に振り回される  このエントリーを含むはてなブックマーク

稲刈りで一番大切な事は天気。
そして、田んぼのコンディション。

今日は天気予報によると午後から雨ということで、朝早くから稲刈り開始。

なのに、まだお昼前に雨が降ったり止んだりを繰り返す。
完全に天気に振り回される展開。

自然には逆らえませんね。

さてと、雨音を聞きながら、Blogを溯って更新していこうかな。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:44