2008年11月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■土曜日の外出(たくさん歩きました)〜最終目的地はLUNATICS〜  このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日土曜日は、久々に週末にお出かけ。
最終目的地は神楽坂のレストランですが、まずは銀座の山野楽器にCDを買いに。

銀座中央通り
駅から出て、歩行者天国になっている中央通りを歩きます。

ミキモトクリスマスツリー
山野楽器隣の「ミキモト」に飾られているクリスマスツリー。


山野楽器でお目当てのCDを探し、購入した後、時間があったので、H&Mにでも行ってみようということで、中央通りを新橋方面に。
購入したCDは→http://minoyaki.jugem.jp/?eid=530

銀座中央通り
H&M銀座店。やっぱりまだ多くの人が並んでいたので、お店に入るのは諦めました。


そろそろ、いい時間になってきたので、今日の最終目的地である神楽坂を目指す。
途中、無印良品に立ち寄りたかったので、有楽町まで徒歩。
そして、ここまで来たら大手町まで歩くか、ということになり、徒歩で大手町まで。


神楽坂
そして辿り着いた神楽坂。
実は神楽坂に降り立つのはこれが初の経験。
商店街の雰囲気もよくて、お店もたくさんあって、さすが人気の街だけのことはあるなと感じた。

しばし歩いて、最終目的地のこのお店。

LUNATICS

店内はこんな感じ。

LUNATICS

さて、次回は、このお店で食べた料理をレポートしてみたいと思います。


JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:45

■RAM(メモリ)増設  このエントリーを含むはてなブックマーク



ThinkpadX61をWindowsVistaにするにあたって、事前にRAMの増設をした。

増設したメモリは、上海問屋で購入した、
Kingston SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB×2=4GB(相性保証付き)


いい時代になったもので、4GBのメモリを5,000円以下で手に入れることができた。
4GBで5,000円を切るなんて、昔からPCをいじくっている身からすれば、半ば信じられません。

さすがに4GBもメモリを積んでいると、Vistaでもサクサク動いて気持ちいい。

VistaSP1適用前は、OSの制限でメモリは3GB程度でしか認識されませんでしたが、SP1を適用したら、ちゃんと4GBで認識されています。

X61のメモリ増設の限界が4GBまでなので、今回は限界まで増設したことになりますね。



JUGEMテーマ:パソコン


記事URL

comments(0)| trackbacks(1)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:46

■PAUL POTTS 「ONE CHANCE」  このエントリーを含むはてなブックマーク

ポールポッツ

昨日買ったポールポッツのCD。
早速聴いてみました。

ポールポッツといえば、木曜の8時にフジテレビで放送している奇跡体験アンビリバボーで、6/5に放送された”奇跡の大逆転”のオペラ歌手として放映された人でもあり、最近はCMにも出ています。

アルバム1曲目は、あのイナバウワーで有名になった
「NESSUN DORMA(誰も寝てはならぬ)」が収録されています。

2曲目以降も、「あーこれ聴いたことある」という曲が満載。

クリスマス前ということで、ボーナストラックには、「きよしこの夜」や「アヴェマリア」なども収録されていました。

普段、声楽とか、オペラとかはなかなか聴かないですが、このCDは結構良いCDだと思いました。

聴いていて気持ちいいし、魂がこもっているような感じをどの曲からも感じることができます。

お薦めの1枚になりそうなCDです。

ポールポッツについては、こんなサイトもあります。
http://www.one-0.com/paul-potts.html

JUGEMテーマ:音楽


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:27

■クラシカル・クロスオーバー  このエントリーを含むはてなブックマーク

それにしても、徹夜なんてするもんじゃないですね。

っていうか少し前までは徹夜なんて2、3日したって全然なんともなかったのに。

30代を感じます…。


ところで今日は、夕方から外出。

銀座の山野楽器に
Paul Potts(イギリスのテノール歌手で最近CMに出てる人)のCDを買いに立ち寄った。
リクエストを受けて、ちょっと早めのXmasプレゼントです。

で、2Fのクラッシックコーナーに行ったはいいけど、どのジャンルに並べられているのかさっぱりわからず…。

店員さんに聞いてみたら、クラシカル・クロスオーバーというジャンルに並べられているとの事。

普段馴染みのないコーナーだったのでさっぱりわかりませんでしたが、そういうジャンルがあると勉強になりました。

クラシカル・クロスオーバーで検索すると高嶋ちさ子さんとかも、バイオリニストだけど、このジャンルに入る事もあるらしいです。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:58

■やっとアップグレードできた(けど、動かないソフトもあった)  このエントリーを含むはてなブックマーク


昨日の16:30頃から始めたX61のWindowsVistaへのアップグレード。

結局徹夜してしまい、今朝の6時ぐらいにやっとアップグレードが完了し、あとはセキュリティパッチをあてるだけの状態になった。

約12時間超の作業。

いやー、頑張りました。
(でもまだパッチ当ての作業は残っているけど)

Thinkpadのユーティリティやドライバがうまくインストールできないことが最大の誤算。
ここ最近、Thinkpadの再インストールとかしたことがなかったので、すごくとまどった。

結局、ThinkVantage SystemUpdateというツールを使えば、自動的にすべてのユーティリティをうまくインストールしてくれることがわかった後は、スムーズに進んだ。。。

(↓参考)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/TVSU-UPDATE


でも、ユーティリティ・ドライバ関係のファイルが600MB以上もあって、ダウンロードに時間がかかり、かなり待たされることに。
この待ち時間が最大の時間のロス。。。
でも、ドライバは一つずつダウンロードして作業するよりは、かなり効率的。

そして、やっとユーティリティやドライバが入って、ソフトのインストールを始めたら、またも誤算が!

Illustrator9とPhotoshop5.5がVista上で動かない!
インストールもままならない状況。

事前の検証では、この2つのソフトについての検証をすっかり忘れていた。

一応、IllustratorCS3とPhotoshopCS3も持っているので、それをインストールすればいいわけですが、特にPhotoshop5.5がVista上で動かないのは痛い。
CS3なんて、全然使いこなせないよ。。。

こうなったら、VirtualPCでも入れて、XP環境を手元に残しておくしかないかもしれないな。

という感じで、12時間以上もVistaを、あーでもない、こーでもないとさわり続けていたら、すっかり新OSに慣れてきた。

Vistaの設計思想って、できるだけ関連のあるものは一つにまとめてしまいましょうってことなのだと感じます。

コントロールパネル関係の操作をたくさんしていたら、それがわかった。

でも、やっぱり慣れるには時間がかかりそう。

例えば、

・フォルダオプションは、「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」
・ファイルの関連づけは「コントロールパネル」→「プログラム」→「既定のプログラム」

という感じで、XPまでは簡単に表示できていたオプションにたどり着くのに、ちょっととまどう。


というわけで、引き続き、パッチ当て(今度はSP1へのアップグレードが必要)作業を再開したいと思います。




JUGEMテーマ:Windows


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 11:51

■あら、失敗した  このエントリーを含むはてなブックマーク

WindowsVistaへのアップグレード。

見事に失敗しました。。。(泣)

途中まではうまくいっていたんですが、なぜか2度目の再起動の際に再起動がエンドレスで続くという現象が発生!
原因はまったくもって不明ですが、たぶん、アップグレード前に、ZoneAlermとNOD32をアンインストールしていなかったことが原因ではないかと思っています。

今、バックアップから元の環境に復元中。

復元が終わったら、主要なデータの個別バックアップをとって、今度はVistaをクリーンインストールしてみたいと思います。

それで駄目ならXPの環境に戻すしかないですね。。。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:16

■よし、Vistaにするぞ  このエントリーを含むはてなブックマーク

しばらく検証を続けてきたWindowsVista。

まだまだ使い方がわからない部分が多々ありますが、結論として、今使っているXPからVistaにアップグレードすることにしました。
でも、新機能とか、はっきり言ってよくわかりません。。。
そして、ネットワークの設定にも、ちょっと不安なところがあるのも事実ですが、
やはり新しい環境への興味のほうが勝ったため、アップグレードします。

Windows98の頃は、SEや2000にアップグレードするとOSがハングアップしたり、不具合が発生することも多々ありましたが、NT系になってからは、もうそういう心配もしなくていいだろうということで、今回は、WindowsXPから、Vistaへアップグレードでインストールすることにします。

とはいえ、何かあった時が大変なので、システムのフルバックアップはとりました。

普段使っているソフトもすべてVistaに対応しており、懸念していたプリンタも、ドライバがきちんと対応して、正常に動作することを確認したので大丈夫だと思います。
ついでに、メモリも4GB(認識できる容量は3GBまで)にアップしています。

今、このBlogは検証用のX60sから書いていますが、隣でX61のアップグレードを開始しました。

さて、ちゃんとアップグレードできるでしょうか?

記事URL

comments(2)| trackbacks(1)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:34