2009年01月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■牛丼と病院  このエントリーを含むはてなブックマーク

月末ということで、病院へ。(いろいろ手続きがあるのです・・・)

天気予報では、雨だったので、外出するのにあまり気乗りがしませんでしたが、小雨程度で、傘もあまり必要ないぐらいの雨で助かりました。
病院は、歌舞伎座の近くにあるのですが、妻からのリクエストで、歌舞伎座の裏にある、夜は鉄板焼きのお店で、昼には限定の牛丼が食べられる店に行きたいとのこと。

ということで、「牛丼を食す→病院へ行く」

というルートに決定。

雄
この鉄板焼きのお店「雄」(食べログ参照)は、TVでもやっていたらしく、人気のお店らしい。
昼のメニューである「牛丼」は夜の営業用に最高級黒毛和牛を半頭買いしてステーキ用に肉を取った余りの切り落とし肉とすじ肉でできあがっています。

雄

なかなか上品な味で、まぁ、明らかに吉野屋の牛丼とは違いました(笑)
牛丼なのに1,000円もするし、使っている食材からして、美味しくなければ嘘になりますね。

というわけで、牛丼を堪能した後は、病院へ。

前回の診察で薬を減らす方向で動いていくことを決定していたのですが、薬を減らすとまだ不調な日が続くため、今回の診察では薬は減らさず、現状維持ということに。
ただ、徐々に回復に向かっているため、診断の時間は10分程度で終わりました。
(待ち時間のほうが長かった・・・)



JUGEMテーマ:名物グルメ


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:23

■心に残った言葉  このエントリーを含むはてなブックマーク

ここのところ、ちょっと悩んでいることがあって、友人とその件で何回かメールのやりとりをしていました。

メールのやりとりの中で、その友人は、

「同情で信頼は買えない」

という言葉をくれました。

本当にその通りだなぁと思います。
名言だと思います。

ともすると、同情でなんとかしようとしてしまうことが、ごくまれにありますが、それではなんの解決にもならないですよね。

一歩ずつ進んでいこうと身に染みた言葉でした。



JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:49

■富士静岡空港のスリーレターコード決定  このエントリーを含むはてなブックマーク

何かと話題な、というよりも、そもそも必要なのか?という問題がある富士静岡空港ですが、スリーレターコードが決定したそうです。

「FSZ」なんだとか。

スリーレターコードについて知らない方は、↓
Wikiペディア「空港コード」

スリーレターコードを検索してみたい方は↓
http://3letter.jp/

ちなみに、中部新国際空港(セントレア)はNGO。
なんとなく、名古屋空港かなって思ってしまいますね。
その、名古屋空港=名古屋飛行場のコードは、NKMです。




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:43

■2TBだってさ  このエントリーを含むはてなブックマーク

HDD
世の中、技術の進歩はすごいものがありますね。
つい最近HDDが1TBの容量になったと思いきや、既に2TBのHDDまでもが発売されるとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news029.html

SDXC

ついでに、フラッシュメモリ(SDカード)の技術的進歩もすごくて、SD→SDHC→SDXCと、こちらも進歩を続けています。

http://news.livedoor.com/article/detail/3993001/

今は、HDDに変わって、SSDなんてのも出始めてきましたよね。

僕がPCを初めて買ったのは、その頃ちょうどPC-9800ではなく、PC/AT互換機(DOS/V)が流行りだした頃で(PC/ATなんて、既に死語だな。。。)FujitsuのFM-Vシリーズだった。

その頃のHDD容量なんて、たしか、単位がMBだった気がする。。。
メモリも、16MBとかだったかな。

そんな低いスペックで売られていた時代でも、PC本体は30万円弱したPC。
親が頑張ってくれたおかげで手に入れた記憶があります。
PCが手元に届いた時はとても嬉しくて、HTMLの勉強やネットワークの勉強に没頭していました。

そんな時代を経て、今ではCPUは3GHzになり、デュアルコアで動き、メモリも4GB・・・。

たかだか10年そこそこで、ここまで技術が進歩して、費用対効果が高くなってくるなんて、なんだかなぁって感じです。



JUGEMテーマ:パソコン


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:38

■医薬品ネット販売は本当に制限されてしまうのか?  このエントリーを含むはてなブックマーク

以前から話題に挙がっているので、今さらという感じではありますが、「楽天市場」から署名協力のお願いメールが届いていたので、あらためて考える機会になった。
楽天から届いたメールは、こちらから確認できる。
既に29万件を超える署名が集まっているようで、この件に関する関心度の高さも見受けられる。

以前より、ネット上では、今回の1類医薬品と2類医薬品(この2種類で医薬品全体の67%を占めるらしい)のネット販売規制については、「合理性がない」「消費者の権利を侵害する」というような声があり、主にネットを高度に使いこなしているような人からは、規制に反対する声が多く挙がっている。

僕個人としては、ネットで今回規制の対象となるような医薬品を購入したことは一度もないので、当初は「へー、規制されるかもしれないんだ」ぐらいの感覚しかなかった。

しかし、今回の楽天からの協力依頼メール(サイト)を確認してみると、聞き慣れた医薬品の名前がずらりと並んでいる。
「ガスター10」「ルル」「パブロン」「ムヒアルファEX」「ナイシトール」「コーラック」などなど、一度は耳にしたことがある医薬品であるが、これが規制の対象になると知って、なぜ、これらの医薬品のネット販売を制限しなければいけないのか、その合理的な理由が全く見受けられないように感じた。

厚生労働省からは、ネット販売は対面販売ではないから危険が伴うというような主張があるが、対面販売だから安全とは言えない。
個人的な経験からも、ドラッグストアで風邪薬などを購入する時に、店員さん(薬剤師)からリスクやその他の注意事項について、説明を受けたという記憶はほとんどない。
(一部では説明を受けたことがある)

むしろ、ネットで販売するに際しては、「その医薬品を利用した場合のリスク」「安全性」「注意事項」等を、詳細に記載することを義務化したり、購入に際しての問い合わせ電話窓口等を設け、消費者の責任において、それに同意できる場合は購入できるようにしたほうが、よほど合理的な気がする。
(不安な人は、対面販売を選択することになる)

そして、医薬品販売にリスクがあるとするならば、売る側と買う側、双方がリスクと利便性を共有すべきだと思う。
通信販売をするにあたっては、今も薬事法の許可を得た薬局が薬剤師の管理の下で販売をしているので、リスクの共有化、利便性の共有化は、今さら規制をしなくても、実現できているのではないかと思う。

そもそも、ドラッグストアは、深夜まで営業している事が少ない事もあり、僕がもし一人暮らしで、近所にドラッグストアがなく、外出も難しい、または帰宅が遅くてドラッグストアに行けないような状況になったとしたら、ネット販売はとても有効な購入窓口となり得るとは思う。

今回は、たまたま医薬品の規制という観点で注目されているが、これは医薬品に限ったことではなく、インターネットリテラシーをいかに高めていくか?という観点で議論をされても良いのではないかと思う。

インターネット上での販売で無許可業者が販売する恐れがあるという主張があるとすれば、国が薬局のポータルサイトを運営し、インフラを提供した上で、正式に認可した薬局がそのインフラ上で医薬品を販売するというようなアイデアもあるはずである。

ということで、僕の意見としては、今回の医薬品の規制については、合理的な理由が見あたらない事と、リスクと利便性を自分で判断できること(判断できないネット上の店舗からは購入しない)、インターネットリテラシーをそれなりに持ち合わせていることから、医薬品のネット販売規制には反対という意見を持っている。


JUGEMテーマ:通販


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:37

■ボッサブックス  このエントリーを含むはてなブックマーク

最近使い始めて気に入ったサービスがあります。

ボッサブックス

読んだ本などの履歴管理ができるアプリケーションはたくさんありますが、その中でも、「ボッサブックス(http://www.bossabooks.jp/)」というサイトの、「Cafe Bossa(http://www.bossabooks.jp/cafe/login.html)」が気に入りました。
Amazonと連携したサービスなのですが、
このページ(http://blog.realneeds.co.jp/?page_id=871)に、ボッサカフェで設定したブログパーツ「ミニチュア本棚」を設置してみました。

今まで読んだ本や観たDVDを、どんどん登録しているところです。
なかなか良い感じだと思いませんか?

ミニ棚だと小さくてわかりにくい時も、こんな感じで大きい本棚をみることができます。

その他、ボッサブックスのマイページでは、感想を書いたり、タグをつけたりして、本やDVDの管理ができますし、もちろん、本棚に公開するか、非公開にするのかの設定もできます。

それから、同じ本を読んだ人と繋がる事ができて、ちょっとしたSNSみたいな感じとしても使えたりします。

僕自身は、SNS的な使い方にはあまり興味はありませんが、読んだ本が管理できて、いろいろと履歴に残せるという点と、デザインセンスの観点から、とても気に入ったサービスです。





JUGEMテーマ:本の紹介


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:57

■豚みそちゃんこ  このエントリーを含むはてなブックマーク

豚みそちゃんこ

なぜか実家近くのスーパーで大人気だったのが、イチビキの「豚みそちゃんこ 鍋スープ」
うちでも買って食べてみたのですが、たしかに美味い!

あまりに美味しかったので、改めて購入しにスーパーに行ったら、売り切れていた。
それほど人気のようです。

ネットで話題になってないかなぁと思っていろいろ検索してみましたが、あまり情報なし。

でも、美味しいです。
寒い日は鍋が美味しいですが、是非お試しください。




JUGEMテーマ:鍋料理


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:02