2009年02月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■ハバナクラブ15年  このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、いつもいくラム酒とシガーのバー、「BarLamp」(http://www.bar-lamp.com)に行き、いつものように「美味しいラムが飲みたい」とリクエストしたら、店主が出してくれたのが、

「ハバナクラブ15年」

ハバナクラブ15年

いままでハバナクラブといえば、常連の中で「ナカヤマクラブ」と呼ばれている(笑)
「ハバナクラブ キューバン バレル プループ」(だったはずですが、名前間違えてるかも)をよく飲んでいたのですが、この15年は、すごく美味しかった。
キューバン バレル プループも、もちろん美味しいですよ。

というわけで、ハバナクラブ15年をネットで調べてみたら、

・なかなか入手ができない
・プレミアもの
・オークションで2万円以上で取引されている
・古いサイトでは、日本未入荷と書かれているようなところもある


というようなものでした。

高いところでは、オークションで3万5千円ぐらいで取引されているようです。

たしかに美味しいわけですね。

1杯いくらで出してくれたのか値段を知らずに飲んでますが・・・。

一体1杯いくらぐらいで出してくれたんだろう。。。

そんなこと、聞くだけ野暮ですけどね。



JUGEMテーマ:バー


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:43

■Megauploadに気をつけろ!  このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと前から、Firefoxのアドレスバーに、ミスタイプしたURLを入れると、

(例)
http://www.megaclick.com/notfound/?lg=en&type=dns &tbtype=megaup&q=http://www.google.co.jp/

のようなアドレスに、勝手にリダイレクトされてしまうという現象が発生。

画面キャプチャは、こんな感じ。
Megaclick

新しいスパイウェアかな?とか、DNSのキャッシュがおかしいのかな?とか、あれこれいろいろと悩みつつ、レジストリを触ってみたり、「Megaclick」で検索してみたりしたものの、出てくるのは英語のページばかり。
頑張って英語を読んでみると、どうやら、「Megaupload」のツールバーやFirefox用アドオンをインストールしてしまうと、そのような現象が発生することを確認。

そういえば!

Coldplayのライブに行った後、ライブ会場で流れていたちょっとエレクトリックなVi Va La VidaをDLしようと思って、「Megaupload」のサイトから、「Mega Manager」をインストールした事に気づいた。

ソフト自体はアンインストールしたのだが、Fierfoxのアドオンを削除していなかった!

というわけで、FirefoxのアドオンからMegaupload関係のものを削除したら、Megaclickにリダイレクトされずに、通常のFirefoxデフォルトのこんな画面

Firefox error

に戻りました。

どうやら、Megauploadは大容量対応していて日本語サイトもあるので、結構有名なサイトのようですが、勝手にリダイレクト先を変更してしまうのはどうかと思います・・・。
(たしかに、設定を変えればリダイレクトされないようだけど、明らかにMegaclickへのアクセス数を増やそうとしているのがミエミエで、なんか嫌な感じ)




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:34

■あたってるかも(自分の説明書メーカー)  このエントリーを含むはてなブックマーク

以前から話題になっている「自分の説明書メーカー」(リンク)を、いまさらながらやってみました。

まずは、氏と名の間に全角スペースを入れてみた場合、
自分の説明書メーカー

「団体行動は安心する」というのは違うな・・・。

次に、氏と名の間にスペースがない場合でやってみると、
自分の説明書メーカー

氏と名の間にスペースがあるほうもないほうも、どっちも怖いぐらいに当たっている気がする。

こういうの考える人ってすごいなぁと思います。





JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:55

■影響を受けて本を買った(正しく決める力)  このエントリーを含むはてなブックマーク

友人おんちゃんのブログ(記事へのリンク)を読んで影響され、早速購入しました。

正しく決める力

まだ読み始めたばかりですが、もっと早くにこの本に出会えたらなぁというのが最初の感想。

第1章を読み終えただけですが、著者の三谷宏浩氏は、コンサルタントだけあって、とても理論的に書かれており、具体例も身近な事が多くて、理解しやすい&読みやすいです。

僕は、
「決めることが苦手」=「決めることによって何かを失うことが怖い」
というタイプで、
「これじゃいけない。何かを得るためには、何かを失う事は当たり前のことだ」
と、頭ではわかっているのに、なかなかそれができないのです。

でも、何事もトレードオフなんですよね。

トレードオフをするために、自分にとって一番大事なことは何か?自分の価値観、大事にしたい事など、自分で自分を理解していることがいかに大切かを、第1章で学びました。

第2章以降も楽しみです。



JUGEMテーマ:本の紹介


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:43

■エールフランス 2月からニューロゴに変更  このエントリーを含むはてなブックマーク

一般にはあまりリリースされていないようですが、航空関係のサイト等では話題になっています。

エールフランスが、2月から新しいブランドで運行をしています。

これが新ロゴ
エールフランス新ロゴ

機体の塗装も新しくなります。

・旧塗装
エールフランス旧塗装

・新塗装
エールフランス新塗装

若干わかりにくいですが、「AIRFRANCE」の文字の横に、赤い斜めのポイントが入っています。
そして尾翼ですが、この写真だとわかりにくいですが、旧塗装は斜めに直線でトリコロールカラーを入れていましたが、新塗装については、下側が少し丸みを帯びています。

写真はこのサイト(リンク)が拡大してあってわかりやすいと思います。

機体の塗装も順次塗り替えていくそうですが、この不景気のさなかに一気に全機種を塗り替えるようなコストはなく、整備の状況に合わせて塗り替えていくそうです。



JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:23

■なごやん  このエントリーを含むはてなブックマーク

実家に戻ってくるといつも購入する「なごやん」

なごやん

「なごやん」知ってますか?

Wikipediaによると、
敷島製パン株式会社が製造・販売している餡(白餡)を素朴な味の皮で包んだ饅頭である。「名古屋の銘菓」を銘打ち、名古屋市の観光土産として、1957年から販売されている。

ということです。

そんな理屈はさておき、この「なごやん」、めちゃくちゃおいしいです。
中京圏と近畿圏でのみ販売されているようなので、ちょっとしたお土産にもいいですよね。

「なごやん」はお茶にもコーヒーにも合うので、いろいろな楽しみ方ができます。



JUGEMテーマ:お菓子


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:50

■イーモバイルのほうが速い  このエントリーを含むはてなブックマーク

イーモバイル
イーモバイルのS21HT(タッチダイヤモンド)を手に入れたことは先日のブログに書きましたが、嬉しい誤算が一つ。
それは、実家でもイーモバイルの圏内だったこと。

前に持っていたWillcomは当然のように圏外。
イーモバイルも新規参入のキャリアなので、主要都市からはめちゃくちゃ遠い実家では、たぶん圏内になるのは無理だろうなと思っていたのです。
(実はちょっとは圏内にならないかなと思って期待していたのですが)

実家のネット環境は、某キャリアのADSLにしているのですが、これがまた遅いこと遅いこと。
基地局からかなり離れているために、ADSLのスピードがガタ落ちなのです。
※じゃあ光に変えればいいじゃないかと思ったのですが、なんと「光」はまだ不通エリアなんです。。。(ほんと、田舎なんですよ・・・)

試しにADSL回線の速度を計測してみたら、
計測結果
ご覧の通り、0.56Mbps
このスピードじゃ、動画観るなんて、全く持って無理です(泣)

というわけで、イーモバイルの圏内だし、イーモバイルだと、どれぐらいのスピードなのかなぁと思って計測してみたら、
計測結果

1.68Mbpsも出ている!!!!!

さすが高速をウリにしているイーモバイル!

実家のADSL解約して、実家でもイーモバイルで接続したほうが効率的なのような気がする。




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:24