2009年03月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■歌舞伎座が生まれ変わるようなので  このエントリーを含むはてなブックマーク

月末なので、もろもろ手続き&経過報告等をするために病院へ。
病院へ行く途中、歌舞伎座があるので、ちょっと立ち寄ってみる。

歌舞伎座

以前見たニュースによると、この歌舞伎座も取り壊されて近代的なビルになってしまうとか。
ニュースで見た新歌舞伎座のパース図を見てみると、東京では、少しでも空間があると、それがお金に見える人がたくさんいるみたいだなぁという印象。

たしかに老朽化した建物をメンテナンスすることは大事なことだとは思いますが、「伝統」を大事にした新歌舞伎座に建て替わるといいなと思います。

スケジュールとしては、2010年04月の公演を最後に解体、建て替え工事に入り、予定工期3年をもって新しい歌舞伎座に生まれ変わるようです。

まだ一度も歌舞伎座に行ったこと(入ったこと)がないので、建て変わる前に、一度歌舞伎を見に行ってみたいな〜。




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:56

■身の回りの整理  このエントリーを含むはてなブックマーク

ここのところ、このブログはほとんどがプライベートの日記モードですが、今回もまた日記モードです。
(そろそろ、ブログらしい、主義主張を書きたいなと思う今日この頃ですが・・・)

というわけで。
東京に戻って以来、身の回りの整理をしています。

いつか読むだろうと思って保存しておいたF1関連の雑誌の処分。
iPodに取り込もうと思って放置していたCDのリッピングなどなど。

CD

というわけで、今日は一日中CDの整理をしていました。

「いらないものは捨てる」
「身の回りをきちんと整理整頓しておく」

最近、そんなモードに入っています。
意識して整理しないと、どんどんいらないものや無駄なものが身の回りにたまってしまいます。
病気から学んだ「いらないものは捨てるという勇気」を実践しています。(そんな大袈裟なものではないですが)

CDが終わったら、次は貯まっているF1関連のビデオをDVDにコピーしたり、本を整理したりしようかな。



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:55

■Bar Lamp 5周年おめでとうございます  このエントリーを含むはてなブックマーク

BarLamp
いつも楽しい時間と美味しいラム酒&シガーを提供してくれ、フードに至っては無理難題を聞き入れてくれるBarLamp(サイト)の5周年パーティーに行ってきました。

当日は、岩手産(岩手からの直送だったはず)の牡蠣が超美味しくて、たくさん食べてしまいました。

BarLamp

牡蠣にレモンをかけて食べるというのは一般的だと思いますが、今回は牡蠣にモルトをちょっとかけて食べたら、これがまた絶品。
次から次へと食べ続けてました(笑)

その他、ホタテ等々、いろいろな手作り料理が振る舞われ、常連さんたちと約4時間にわたって楽しい時間を共有。

関連記事:BarLamp非公式応援ブログ


BarLamp

ちなみに、この日用意されていたシガーは「BOLIVAR」。
もちろん「竹川たばこ」さんの逸品です。

当日は、翼の会も同時開催。
僕のリクエストで、JALの旧塗装B777の模型も常連「つーさん」が制作してくれていました。
(まだ最終的に完成していないようでしたが、完成した折には、お譲りくださるそうです!やったー!!)
そして、元JAL機長の方に、最近頻発している飛行機事故について、いろいろと見解をお伺い。(これについては、また改めて書こうと思います)

楽しい1日でした。


JUGEMテーマ:バー


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:41

■ハバナクラブ15年 ボトルキープ  このエントリーを含むはてなブックマーク

ずっと前に大絶賛した「ハバナクラブ15年」(絶賛記事

ボトルキープ達成!

ロメオ&ジュリエット
(3本も入れたわけでなく、箱と説明書とボトルを並べて撮影です)

かなり値が張ったのですが、美味しいものは美味しい。
長く、じっくり堪能するためにも、ボトルキープ!!

でも、妻からの許可を得たような得ないような勢いでのボトルキープ(笑)
まぁ、でも、二人で楽しむものということで、許してね。

というわけで、ハバナクラブ15年のお供はロメオ&ジュリエット。
ロメオ&ジュリエット

最近は、シガーの吸い方もこなれてきて、変な葉巻酔いをしなくなったのも嬉しいところ。
毎日楽しむほどお金も体力も余裕がありませんが(笑)シガーとも末永く付き合っていこうと思います。

P.S.
勢いに任せて手に入れた「パイプ」に、全く手をつけていないので、今度は久々にパイプ持参しようかな。



JUGEMテーマ:バー


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:21

■念願のスカパー  このエントリーを含むはてなブックマーク

F1もいよいよ開幕ということで、念願かなって「スカパー」を契約しました。
スカパー契約のため、いろいろな固定費を見直し、なんとか毎月のスカパー代を捻出することに成功したので、取り付けることができました。

そして今日はその取り付け日。

アンテナは自分で購入して、取り付けは工事業者さんに依頼。
スカパー

自宅には、もともとUSENの衛星アンテナも取り付けてあるので、アンテナ取り付けはこれが2台目です。
ベランダに2台も衛星アンテナがあると、なんか変な感じ・・・。

最初は自分で取り付けようかとも思ったのですが、キャンペーン中で工事費用が無料とのことで、せっかくなので取り付けをお願いしました。

スカパー
取り付けたのは、マルチ衛星アンテナ。
TVを新しくすれば、BS等も見られます。

スカパー
チューナーのセッティングも無事に終了し、いよいよ明日から開幕するF1をCMなしで、リアルタイムで見ることができるようになって嬉しいです。

今のところ、契約のプランは、「えらべる15」にしようと思っています。
映画に音楽にF1にアメフトにと、これからはTVを見る機会が増えそうです。



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 13:08

■一時帰国された近藤さんと仲間たちで  このエントリーを含むはてなブックマーク

東京に戻ったその足で、一時帰国されている近藤さんとお会いするため、某所へ。
近藤さんとご縁をいただかなければ、こんな場所に一生足を運べないだろうな。
とてもありがたいことです。

ということで、近藤さんをはじめ、CLA関係のメンバー数人で集まり、いろいろとお話をさせていただきました。

今年からいよいよ社会人になるメンバーも3人いて、卒業祝いも兼ね、「CLAで学んだこと、経験したことは社会に出てから絶対に役に立つ」とのメッセージを送りました。
このメンバー達が、社会に出てどんな活躍をしてくれるかが、CLAをやってきた意味にも繋がるので、メンバー達の活躍がとても楽しみです。
僕も、メンバー達に負けないように頑張らないと!と気合いを入れ直しました。

また、近藤さんが以前より言われていた「乱の時代」が、いよいよ目に見える形になってきて、焦り始めている、そして思考停止状態に陥っている人たちが増えている中、近藤さんから直々にお話を聞かせていただいている僕たちが、いよいよ活躍しなければいけない時代になってきたと深く実感。
それが、近藤さんへの恩返しにもなるはずだと思う。

その他、なぜか恋愛談義にも花が咲き(笑)、とはいえ、恋愛から学べることはとても多いと改めて気づかされる。

他にも、今まで同様、リーダーとマネージャーとの違いや、人生にはいろいろなオプションをもっておくことが大事など、あらためて心に刻むお話を多くお伺いできました。

近藤さんのカナリアでのビジネスも、うまく進んでいるようで、チャンスを狙って、僕もカナリアに行けたらいいなと思っています。



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:50

■いつもの「こだま」で東京へ  このエントリーを含むはてなブックマーク

約1ヶ月の実家滞在を終え、東京に戻る日がやってきました。
今回も、今まで同様「ぷらっとこだま」のグリーン席で東京へ。
長時間移動なので、グリーン席はストレスが少なく、とても快適に使っています。
そして、今回こそは富士山を見ようと思い、E席をちゃんと予約!
天候もよく、ちょっと山頂に雲がかかっていましたが、富士山も綺麗に見えて満足!
富士山

さて、今回の移動時間中にやろうと思っていた事は、

1.本を読む
2.録画してあったOASISのライブを観る
3.イーモバイルでのネット環境を試してみる

という3点でした。

1点目の本を読むというのは、最初の1時間で挫折。
思考のすごい力
キャリトレ代表の田中さんに薦めていただいた「思考のすごい力」という本。
とてもユニークな視点から書かれている本なので面白いのですが、途中で量子物理とかの勉強をしているかのような章も多くて、読むのに悪戦苦闘。
結果、1時間で挫折しました(泣)
でも、東京に戻ったらちゃんと読もうと思います。

2点目のOASISのライブはPCを使って鑑賞。
OASISライブ
1時間番組だったので、ちょうど良い感じでした。
久々にOASIS聞いた気がします。

3点目のイーモバイルを使ったネット環境チェックですが、思ったより快適に回線が繋がりました。(SH21TとThinkpadをBluetoothで繋いでみました)
イーモバイル
トンネル以外では、とてもスムーズにつながり続けてくれましたよ。
以前使っていたPHS(ウィルコム)は、新幹線の移動中は全く使い物にならなかったので、イーモバイルにして正解!!
移動中にブログでも書こうかと思ったのですが、時間切れ・・・。

というわけで、今回も3時間の旅を充分に楽しみながら東京に戻りました。


JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:34