2009年07月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■[写真]クラッシックジャンボ ラストフライト JA812JとJA813J  このエントリーを含むはてなブックマーク

既にニュース等でも報じられているように、クラッシックジャンボ(B747-300)のラストフライトがありました。

ということで、当然のように成田空港へGo!

クラッシックジャンボ

撮影場所:成田空港第一ターミナル展望デッキ
機体番号:JA812J/JA813J
機材等:Pentax K10D,F9,1/640sec.,ISO 200
レンズ:smc PENTAX DA 1:4-5.8 50-300mm


写真左側の機体がJA812Jで、右側がJA813Jです。
着陸の瞬間でも載せようと思ったのですが、2機が交差するのもこれが最後。
なんとも感動的だったので、まずはこの写真を載せることにしました。

・・・・


待ちに待った機体番号:JA812Jも機体番号:JA813Jも、スケジュールより早く到着。
しかも、2機連続しての着陸でした。

JA812Jは、ESTだともっと早く到着する予定のはずでしたが、きっとカンパニー無線とかで連絡を取り合い、着陸を合わせたのでしょうね。

着陸後、JA812Jのパイロットから管制官にラストフライトである事が告げられ、管制官からもねぎらいの一言が。
これで、日本ではFE(フライトエンジニア)という職業もなくなってしまうのですね。


それはそうと、

無線のやりとりを聞いていたら、なんか感極まってきて、直後に着陸していたJA813Jの着陸の瞬間を取り損ねました(泣)

あーーーーーーーー。ショック・・・。
きっと一生悔やみます。



JUGEMテーマ:社会の出来事


記事URL

comments(2)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 16:12

■ほんとかな?  このエントリーを含むはてなブックマーク

マッサの負傷欠場の代役として、次戦からあのシューマッハがF60をドライブするというニュース!

海外系のサイトのみが報じているし、「まさかね〜」なんて思っていたら、フェラーリの公式サイトで「シューマッハがドライブするために準備している」というリリースが!

マジでぇ〜って、PCのモニタに思わずつぶやいてしまいました。

2年のブランクに加えて、レギュレーションが変わりまくっているマシンを充分なテストもせず、ちゃんとドライブできるのか疑問ですが、正直楽しみです。

現実的に考えれば、まさか優勝なんてしないとは思いますが、どうしても期待しちゃいます。

こういう時に限ってF1は夏休み中。

あと3週間待ちきれないなぁ。


JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:45

■twitterについての所感  このエントリーを含むはてなブックマーク

なんだか最近、友人知人が妙に足を踏み入れ始めたTwitter。

僕も1年以上前からアカウントを持っていて、それなりに使っていますが、今、このTwitterを、
「企業のマーケティングに使いませんか?」
キャンペーン(のようなもの)が巻き起こっています。

感覚値で物を言うなと言われそうですが、僕の感覚からすると、

「将来性はあるかもしれないが、今、Twitterにのめり込みすぎるのはどうかと思う」

という実感があります。

そう。

思い起こすのは、あのセカンドライフ。
そして、爆発的に「限定した仲間」で流行った「楽天日記」。

Twitterに将来性がないとは言いません。

ただ、「話題になっているから」というだけで、すぐにマーケティングに使えるかも!と思うのは、ちょっと違うと思います。
そして、それらを逆手にとってセールスをするマーケティング会社もどうかと思います。

今の段階で、本当に企業に有用なツールであるとセールスできる会社は、数社に限られるでしょう。

Twitterの事を「ちょっと面白い」と思った友人から誘いを受けたり、ネット等で話題になっているからといって、とりあえずアカウントだけを取得した人もたくさんいるでしょう。

そういうユーザーが、本当の意味でTwitterを長く愛用するユーザーになるとは限りません。

「とりあえず話題になっているから」
「どうせ無料だしね」

という感覚で使っているユーザーの存在を見逃すことはできません。


僕の具体的な主張は、まだまとめている所ですが、↓のように参考になるサイトがありましたので、参考までにリンクしておきます。

http://markezine.jp/article/detail/7893

個人利用においては、とても楽しく、「つぶやく」という行為にはまる人もいるでしょう。

僕自身も、それなりに楽しく、そして暇つぶしに使っています。

ということで、いつかブログに書きたいネタを、忘れないうちに書いておきました。



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:47

■地道に更新しています  このエントリーを含むはてなブックマーク

このブログ、一番上の記事は全く変わっていませんが(笑)実は、6月分の更新を地道にしています。

やっと6月分の更新が終わりました。。。

7月も終わりになりつつあるのに、やっと7月分の更新ができます。

というわけで、下へスクロールしていただくと、未読記事などがあるかもしれません。
(RSSリーダーで読んでいただいている方には全く関係のない話ですが。)

ご興味があれば、是非下へスクロールをお願いします!

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:14

■なんで空見上げてるのかなぁ??? あ、日食だ  このエントリーを含むはてなブックマーク


朝は目的地に着いた頃は雨が超どしゃぶりで、どうなることかと思いましたが、9:30を過ぎた頃から雨があがり、一安心。

お昼前頃、なぜか周りにいる人たちが空を見上げて「全然ダメだね〜」とか「おーーー!」とか言っている。

何事かと思い、ふと我に返る。

「あ、皆既日食だ」

っていうか、家を出る前に、NHKの生中継を録画してきたくせに、皆既日食の事なんて、すっかり忘れていました。

慌ててカメラを上空に向けてシャッターを押したのですが、露出が「飛行機撮影用」のままになっていたため「全面真っ白」なだけの写真に(泣)

雲の隙間からなんとか日食が見えているという状態だったので、慌てて露出を直してカメラを向けると、すでに太陽は雲の中に・・・。

なんてことを何度も繰り返しながら、ついに撮影できました。

肉眼で見ちゃダメとか言われていましたが、カメラのレンズを通してなら大丈夫だったのでしょうか?

周りの人たちは写メで一生懸命撮影していましたが、多分写メで撮影するには相当難しかったのでは?と思います。
しかも、肉眼で見てるし。

日食も気になりましたが、周りで肉眼で見ている人たちの「目」のほうが心配でした。

というわけで、雲の合間から見えた日食を撮影した写真でも貼っておきます。




JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:27

■撮ってんじゃん  このエントリーを含むはてなブックマーク

前にブログに書いたスターフライヤーのタイアップマーキング機。
JA04MC。

先日羽田に行った時に、僕の無線目当てに(笑)後ろをつけてきて、エレベーターの中で少し会話したおじさんの事を思い出した。

おじさん:
「いやー、スターフライヤーの、右サイドの写真がどうしても撮りたいんですよ」

とのこと。


エレベータを降りて、二人してデッキに向かうと、ちょうどスターフライヤーが到着する模様。

僕:
「良かったですね」

と声をかけると、おじさん、とても嬉しそうだった。

そんな記憶がよみがえり、写真を整理していると、

ありましたよ!手(チョキ)

port side側(機体の左側)ですが。

「AP」のペイントが!!!


スターフライヤー

でも、右側の写真はありません・・・。
おじさんに「良かったですね」なんて言っている前に、僕も撮影しておけばよかった・・・。

そうすれば、右も左も撮影できてたのに。

着陸には全く興味がなかったので、スルーしてました・・・。涙


おじさん、そういうことは早く教えてよ・・・。




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:16

■これ撮りに行く!  このエントリーを含むはてなブックマーク

スターフライヤーがオーデマピゲとのタイアップ企画をしていると、某ブログで拝見。

確認してみると、

SFJ74便とSFJ75便らしい。

http://www.starflyer.jp/campaign/itstimeto_starflyer.html



午前便か。

8:00豊洲発のリムジンバスで間に合うな。

撮りに行くぞ!

あ、でも、この便が必ずしも、タイアップペイントされた機体でもなさそう。
もうちょっと調べてみよ。



JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:25