2009年08月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■記録とバランス(会計士望月さんの新著)  このエントリーを含むはてなブックマーク

CLAや、その他いろいろなところでご縁をいただいている、会計士の望月実さんから、今回7冊目となる著書をいただきました。
いつも、図々しくも献本をいただいており、本当に感謝です。

今回の本のタイトルは
「いいことが起こり続ける数字の習慣」
です。

いいことが起こり続ける数字の習慣

望月さんは会計士ですが、数字を使って人生を豊にするとか、数字の裏側にあるストーリーが大事というように、「数字を有効に活用する」という観点をいつもお持ちになっています。

ということで、今回も難しい数字の話ではなく、むしろ逆に、良い意味で「これが会計士さんが書く本なのか!?」と思うような、学びが多くある本です。

この本に一貫して書かれていることは「数字を活用するための記録」と、数字を活用した「人生のバランス」についてです。

数字と聞くと、すぐに会計や経営、数学など、小難しい事に目がいってしまいますが、今回の本は「数字という道具を使って、自分の人生をいかに楽しく過ごし、そして幸せになるか」ということが書かれています。

望月さん自らが、仕事のしすぎで体調を崩された経験をされていたり、ご自分のダイエットの具体例、スケジュール管理の具体例など、本当に多くの「事例」が書かれているので、とても理解しやすいですし、読んでいると「これなら自分でもできるかも」と思える内容になっています。

表紙カバーの裏面に以下のような事が書かれています。

「人が幸せを感じるのは、「健康」「お金」「人間関係」「時間」の4つのバランスがとれている時です。

まさにその通りだと思います。

僕も、自分では気づかない間に、自分自身を追い詰め、苦しい経験をしたので、人生の「バランス」については、身に染みて感じます。

いくら一生懸命仕事に打ち込んだとしても、仕事の充実だけが人生の充実ではありません。
逆に、プライベートばかり充実させたとしても、仕事がうまくいかないと、全体的なバランスがとれなくなります。

そんな「人生のバランス」に悩んでいる人には、是非今回の望月さんの本を読んで欲しいなと思います。

「頭ではわかっているけど、なかなかできないんだよね」
ということが、今からすぐに実践できるノウハウ満載ですし、ノウハウだけでなく、それらのベースとなる「考え方」が書かれているので、大変重宝すると思います。

というより、僕は重宝します(笑)


いいことが起こり続ける数字の習慣


JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:39

■Aspire 3935-CF61 ファーストインプレッション  このエントリーを含むはてなブックマーク

ふとしたきっかけで、AcerのASPIRE 3935-CF61を手に入れました。

今までの愛機はずっとThinkpadのXシリーズ。

ノートPCの仕様経歴は、DynaBook→DELL(Inspiron)→IBM i1620→IBM X40→IBM X60s→IBM X61という流れですが、初めてAcerというメーカーのノートPCを使うことになりました。

所詮AcerのノートPCでしょって感じであまり期待していなかったのですが、今のところ期待を充分に裏切ってくれています。

第一印象としては、とにかく色や作りがカッコイイ!
茶色(というか、ちょっとゴールドっぽい)のシックな色合いが所有している優越感を高めてくれます。
そして薄い!

ボディの厚さを約25mmに抑えたウルトラスリム設計にも関わらず、CPUはIntel® Core™2 Duo P8600 ( 2.4GHz, 1066MHz,3MB)を搭載。
その分バッテリーでの駆動時間は短め(省電力モードで4時間を下回る程度)ではありますが、本当に所有している優越感を感じさせてくれます。

処理性能が高いので、熱の問題はどうなのかなと思っていましたが、ACアダプタをつないで、6時間以上酷使しても、パームレストは「ほのかに暖かい」程度のレベルです。


処理性能も充分に満足できます。
(とりあえず、RAMを2GBから4GBにスペックアップしていますが、2GBの時でも特にストレスを感じることはありませんでした)

懸念していたキーボードの作りですが、思ったよりタイピングしやすい。
ただ、一番右列にHomeキーやページアップ・ダウンキーなどが配置されており、慣れるまではタイプミスが多くなってしまいます。(次回、写真を掲載します)

まぁ、慣れの問題になると覆いますが。

そして、この薄さにして、DVDマルチドライブ搭載というのも良いです。

次回、写真付きでもう一度レビューしてみようと思いますが、とにかく薄くて持ち運びがしやすい。
画面解像度も、WXGAなので、Vistaも使いやすいですね。(サイドバーガジェットなども表示しやすい)

何度かモバイルで利用してみましたが、やはりバッテリー容量は満足できるものではありません。
それからACアダプタは軽量ですが、ミッキータイプのもので、接続ケーブルが太くて重い。
僕は、早速ミッキープラグ変換アダプタと、ケーブルを細いものに買い換えて使っています。

あとびっくりしたのは、音の良さ。
最近のノートPCには、ほぼ標準装備になりつつあるようですが、DOLBYのHOME THEATERを搭載しているので、iTunesで音楽を流した時は、最初驚きました。
(あくまでもノートPCで再生しているという点において)


なんといってもこの機種の一番の利点は費用対効果&デザインの良さだと思います。

ネットで検索しても、あまりレビュー記事が出ていませんが、もう少し注目度が高くても良いような気がします。

メーカーがメーカーだけに、初心者が購入するには壁が高いかもしれませんが、ある程度PCリテラシーがあり、モバイルでも使いたいけど、処理性能とデザインの良さにこだわりたい!という人にはぴったりの製品ではないでしょうか。

そうそう、デメリットとしては、周辺機器類が充実していないことですかね。
ACアダプタを追加で購入しようとしたら、1万円以上もするし(見積もりが届いて驚きました)、大容量バッテリーの発売予定はあるようですが、実際はまだ発売されていませんし、ACアダプタの価格の高さを考えると、大容量バッテリーを気軽に購入できるだけの価格で発売されるかは疑問です。

とりあえず、ファーストインプレッションという形で書いてみましたが、また折を見てレポートしていきたいと思います。

ちなみに、初期導入OSはWindowsVistaHomePremiumですが、僕の環境はWindows7RC版で使っています。


そうそう、ふとしたつながりでX301も手に入る予定です。
X301(SSDモデルではなくHDDモデル)はCPUがネットブック等ではやっている「インテル®Core™2DuoプロセッサーSU9400」なので、今使っているAcerのPCとの性能差なんかも比べてみたいと思います。

やっぱりThnikpadに戻るのか、それともAcerを使い続けることになるのか、自分でもとても楽しみにしています。


P.S.
X301は、画面解像度がLEDバックライト付 13.3型ワイドTFT液晶 (1,440×900ドット)なので、3935-CF61よりは、その部分で大きな優位性があるとは思います。
僕の場合は、とにかく画面の広さを要求する仕事が多いので・・・。


<関連動画>



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:44

■いまさらだけど、Windows7(RC)にしてみた  このエントリーを含むはてなブックマーク



Winodws7 RC版のダウンロード期限の8月20日が迫っています。

僕はダウンロードが可能になると同時にRC版をダウンロードしていたのですが、今までなかなかインストールができずにいました。

ということで、新しいPCを手に入れたこともあって、Winodws7 RC版をVistaからのアップグレードでインストールしてみました。

インストールには1時間強かかりましたが、その後の動作はいたって普通。

今までβ版やRC版がでるたびに、Windows98やMEや2000やXPやVistaを必ず評価機にインストールして使っていましたが、ここまでノートラブルで互換性も高くアップグレードできたのは初めてです。

逆になんかちょっと気持ち悪い(笑)

インストール直後に発生したトラブルとしては、

・IO DATAのポータブルHDDのツールが「互換性がない」というメッセージが出て動かなかった
・デュアルディスプレイにした時に、挙動がおかしくなった
・Bluetoothのデバイスがうまく認識されない(S21HTが繋がらない)

という3点のみで、他はほとんど問題なく動いています。

その後、なぜかRC版なのに「WindowsUpdate」でドライバや修正モジュールが提供されていたので、それらをインストールしてみたら、ディスプレイドライバもちゃんとインストールされ、Bluetoothも使えるようになり、今まで使っていたVistaの環境と同じように使えています。

ほんと、こんなにもスムーズな移行ができるWindowsは初めてです。

WindowsVistaは散々な目に遭っていますが(←MSの自業自得ですが)、Windows7は何かと期待できそうです。
※ただ、XPから移行する場合は、ここまでスムーズに移行できないと思います。

NOD32や驚速データ消去、TrueImageなど、OSとの相性が心配だったソフトも問題なく動いています。

今回は、無謀にもメインマシンをWindows7にしたので(←ただのバカです)トラブル承知の上で、重要データはバックアップを頻繁に取りつつ、発売までWindows7を使い倒してみようと思います。




JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 09:27

■予想以上に疲れているみたい  このエントリーを含むはてなブックマーク

今日から、リハビリの次のステージに入りました。
ビジネスパートナーの会社に、

「まずは定時に出社してみて、最長で午前中までオフィスに居る」
「少しずつ頼まれ事をやってみる」

ということを始めました。

いよいよ復帰に向けて体を慣らす段階です。
何日か経過したら、久々に自分のオフィスにも足を運んでみようと思います。

ただ、あくまでも「リハビリ」なので、バリバリと仕事に打ち込むことはちょっと難しいです。

体調や病院の先生とも相談しながら、少しずつ体を慣らしていき、モチベーションをアップさせていきたいと思います。

それにしても、さすがに疲れているのか、まだ11時なのにかなり眠い。

でも、病気がひどかった頃は、睡眠障害も併発していて、まともに寝ることすらできなかったので、
「疲れて眠くなる」という、
人間としてある意味当たり前の状態になりつつあることが嬉しかったりもします。

今日はなんとか体調がもちましたが、明日はどうなるかわかりません。
自分では大丈夫だと思っていても、単なる思い込みかもしれないし。

というわけで、明日からも、徐々にスローペースで様子をみながら、体を慣らしていこうと思います。

あらためて、ここまで支えてくれた皆さんに心から感謝しています。
ありがとうございます。


JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:12

■人生には代打もリリーフもいない  このエントリーを含むはてなブックマーク

日本テレビ系列『SUPERうるぐす』(8日放送分)を、何気なく観ていたら、
早稲田大学の大学院に進学した桑田真澄の密着ドキュメントが放映された。

その中で桑田氏が言った一言が、タイトルでもある

「人生には代打もリリーフもない」


という言葉。

野球人らしい例えで、僕もとてもよくわかった。


番組の中で、桑田氏が始球式に登場するシーンがあった。

始球式といえば、イベントというかショー的な部分もあるので、有名人が出てきて、とりあえず一球投げて、バッターが空振りして終了。というイメージがある。

だが、桑田氏は違った。

たった一球を投げるためだけに、ウォーミングアップを入念に行い、数十球をブルペンで投げ、そして始球式本番には桑田真澄としての最高の球を投げているシーンに驚くと同時に、尊敬の思いを持った。

自分に期待されていることをちゃんと理解して、今自分にできる最大限のことをやる。
目の前の事に全力投球。
野球人としての、徹底的なこだわり。

一つ一つの事を、それが学業であれ、イベントであれ、とても丁寧に、そして真剣に行う桑田氏の姿を見て、すごく勉強になった。

結果を出せる人というのは、何事にも手を抜かない。
そして、常に期待を上回る事を意識している。

単なる密着ドキュメンタリーと言えるかもしれないけど、良い番組だったと思う。


JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:48

■更新のお知らせ(2009年8月10日 19:18現在)  このエントリーを含むはてなブックマーク

2件追加しました!


■霧を逆手にとって

■天気が良いので、こういう写真も画になりますね〜




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:18

■更新のお知らせ(2009年8月10日 10:18現在)  このエントリーを含むはてなブックマーク

更新のお知らせです。
7月分のブログを更新中です。以下、3つの記事をアップしました。


■運転免許更新

■梅雨だけど

■とりあえず目的達成(ベトナム航空)




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:19