2010年01月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■つぶやいたこと:2010年01月30日  このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. やること満載だけど、今日でちょっと落ち着くかな
  2. ■Twitter Daily Summary 2010-01-29 http://ff.im/-f3JkI
  3. ブログ更新: ■Twitter DailySummary 2010-01-29 http://bit.ly/anulmw

Powered by t2b

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:47

■写真展に出展中!  このエントリーを含むはてなブックマーク

最近、twitterの自動更新に甘え、ブログをあまり書かない日々が続いておりました。
というか、ちょっとキャパオーバー気味で、ブログを書く時間がなかったという現実も・・・。
(現在1月30日ですが、記事の日付は、さかのぼっています)


というわけで、「もっと早く続きを書けよ!」って話ですが、実は、単純に飛行機が好きというだけで撮影をしている自分の写真が、恐れ多くも、駅構内の展示スペースに出展しています。

北総線の千葉ニュータウン中央駅というところ写真展をしています。

この写真展を開催するためという経緯で設立された「SKY ALLIANCE]というサークルのメンバーに入れていただき、そのメンバーの皆さんの写真を、一堂に展示しているのです。

準備風景はこんな感じです。

準備

準備

当然、有志の集まりですので、写真展のプロはいませんが、みなさんそれぞれが強みと得意分野を発揮して、すごくいいチームワークで作業を進めていくことができたことに感動。

SKY ALLAINCEのメンバーに出会えたことが一番嬉しいです。


SKY ALLIANCEのサイトはこちらから


今回の写真展は、写真だけでなく、模型も展示していて、なんと!あのボーイング社様より、直々にB787の模型をお借りし、ショーケースの中に丁寧に展示しております。

ボーイング787

僕の写真は、エアライン×1枚、ミリタリー×1枚の合計2枚を展示してあります。

お近くの方も、お近くでない方も、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

ちなみに、写真展は2月7日までやっています。

会場はこんな雰囲気です。

会場雰囲気




JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:52

■はじまりました  このエントリーを含むはてなブックマーク

準備を重ねてきた写真展がついに今日から始まりました。

開催ノウハウ的には素人のグループかもしれませんが、心意気や想いはプロ以上と言ってもよいグループでの写真展開催になったと思います。

もちろん写真展というものに自分の写真を出すのは初めてだし、まさか自分の写真が多くの方の目に触れる機会を持てるなんて思ってもいませんでしたが、いざ形になると嬉しいし、楽しいし、ちょっと恥ずかしいです。

出展して良かった!

これから2週間、毎日ワクワクして過ごせそうです。


あと、出展されているみなさんの写真が素晴らしすぎて、圧倒されました。

スキルをさらに磨いて、記録としての写真だけではなく、自分の感性が表現できるような「作品」を撮れるようになりたいなと思いました。

携帯からの更新なので開催の詳細を書けませんが、北総線の千葉ニュータウン中央駅にて写真展開催中です。

ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

そしてWEBサイトも立ち上げています。

今後、WEB上でも様々なコンテンツを展開していきたいと思います。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:35

■ほとんどヤケクソですが  このエントリーを含むはてなブックマーク

まったくもって飛行機の撮影に行けない日々が続いています。
仕事からの帰り道、日も暮れて空が綺麗で、そんな綺麗な空を飛行機が離陸していく様子が見えます。

お腹もすいていたし、帰ったらすぐご飯でも食べようと思っていましたが、もう半分ヤケクソで、帰宅すると、すぐに無線とカメラを両手に抱え、もう一度部屋を出て、そのポイントに撮影に向かいました。

ちょうど、前から「このシーン撮ってみたいな」と思っていたシーンなので、ちょうど良かったといえば、ちょうど良かったのですが。
34Rの離陸じゃないと撮れない画だし。
マンションの隙間から、ちらっと見える飛行機が、なんとも都会的な感じがして、このシーンは結構好きなのです。

というわけで1枚目。
ヤケクソなので、露出はカメラ任せのオートなのですが、自分で露出を決めるより綺麗に撮れている・・・(泣)

都会的な風景1


2枚目は、よーく見ると、離陸して旋回していく機体(ちょうどデパーチャーに受け継がれるぐらいのタイミング)と、34Rを飛び立った離陸機が同時に映っているものです。

都会的な風景1


撮影時間30分足らずでしたが、とりあえず2010年撮り初めでした。

※無線聞きながらカメラを構えていたら、路上駐車していた車から人が降りてきて
「あの〜、ここに駐めておいても、捕まりませんか?」って聞かれました。
警察官じゃないので知りません(笑)




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 11:15

■社会起業大学の立ち上げをしています  このエントリーを含むはてなブックマーク

このブログにも少し書いたことがあるような気がしますが、今、「社会起業大学」という、新しい考え方にもとづいたビジネススクールの設立に、プロジェクトメンバーとして関わっています。

相変わらず多岐にわたる業務を任せていただいておりますが、主にWebを中心とした、情報発信及びコミュニケーションに関わる部分がメインの担当です。

友人・知人にも、今でこそ「社会起業家」と呼ばれて、メディアなどに取り上げられている人がいますが、その昔、社会起業家という言葉がここまで定着していない時代から、地道な活動を継続して行い、結果を残している素晴らしい人ばかりです。

社会起業大学の開校は4月ですが、現在生徒募集や、メディアへの露出を進めています。
社会起業家が、ここまでフォーカスされ、話題になっているという事には、なにかしらの理由があるはずです。
時流と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、必ずそこには意味があると思うのです。

社会起業大学は、もちろん、社会起業家とか、ソーシャルビジネスに注目していますが、それを流用するのではなく、「ソーシャルバリュー」という、新しい言葉と定義を生み出しました。
簡単に言ってしまえば、「経済性(お金儲け)」と「社会性(人様の役に立つこと)」の両立ができている(バランスがとれている)人や企業をソーシャルバリューが高い人及び企業と定義しています。

でも、そもそも、ビジネスというのは、「誰かの役に立つことで、喜んでいただき、喜んでいただいた結果として、対価(報酬)をいただく」という事が基本です。
その順序が逆だと、本来は成立しないはずなのですが、なぜか「これをやると儲かるから」「この仕事は年収が高いから」という理由だけで、仕事を選んだり、ビジネスを立ち上げたりする人がいることも事実です。

もちろん、人それぞれ考え方がありますので、順序が逆である事が一概に間違いとは言い切れません。

しかし、今の世の中、どうしても「お金儲けすること」が優先されてしまい、「自分がやっている仕事は、誰かの役に立っている」という実感が得にくい状況だと思います。
そして、仕事である以上、お金というものからは避けて通ることができないし、「仕事だから」と割り切って行う作業や業務もあるのは事実です。

「お金」って、わかりやすいし、誰もが欲しい物&必要な物だということは否定できないですよね。

でも、就職活動や転職活動における意識調査などを見てみると、常に上位に挙げられるのが「仕事へのやりがい」であったり「誰かの役に立ちたい」という気持ちです。意外にも「年収」とかが一位になることはほとんどありません。

綺麗事や理想論かもしれませんが、「自分が行う事が誰かの役に立ち、喜ばれることを実感し、そして収入も得られ、かつ役に立っていることが自分が時間を忘れて没頭できるようなもの」というスタイルを手に入れる事ができたら、もっともっと幸せな気持ちで毎日を過ごせる人が多くなると思います。

それ以前に、「そもそも自分はどんな事で誰かの役に立てるのだろうか?」ということを、完全に理解している人はごく少数だと思いますし、そう簡単にわかるものではありません。

僕は、社会起業大学の設立に関わることで、「自分がどんな事で役に立てるのか?」「どんな価値を提供できるのか?」そして、それが「収入に繋がるのか?」ということが、なんとなく見えてきました。

社会起業大学は、まさにそういう気づきと、アウトプットの場を提供する特徴的な学校になると思っています。

学校とか、学ぶという言葉を聞くと「インプット」を連想しがちです。
でも、本当に自分のやりたいことを見つけたり、満足できるライフスタイルを手に入れるには、インプットだけでは足りず、最も大切なことは「アウトプット」なんだと思います。

何百冊もビジネス書を読んだところで、実際にビジネスをしてみないと、そのビジネス書に書かれていることを充分に理解することはできないのと同じです。

似たような経験をしている人もいるかもしれませんが、僕が算数を学んで良かったなと思った最大の出来事は「ガソリンスタンドでのアルバイトでお釣りの計算をした時」でした(笑)
笑い話のようですが、それって本質なんじゃないかと思うのです。

アウトプットする必要に迫られた時、初めて知識のありがたさに気づき、そして自分に足りないものが明確に見えてきます。

欲しい物を手に入れたいと思ったら、インプットではなくて、アウトプットを重要視したほうが良いのではないかというのが、最近の自分の気づきです。

そんな事に気づかせてもらっている社会起業大学は、「ミッション先行型」の事業でもあります。
学長の中村さんの想い、そしてそれに共感して集まった多くのメンバーが楽しく立ち上げに取り組んでいます。

いよいよ社会起業大学も形になってきたという事と、自分が自信をもってブログに書けるような状態になってきましたので、初めてここまで詳しく社会起業大学について書いてみました。

ということで、社会起業大学はミッション先行型ではありますが、当然ビジネスとして行っていくわけなので、自らが、ソーシャルバリューの高い学校や人になれるかどうか、常に問われます。
だから、厳しいこともあるし、難しい事もありますが、それを一つずつ、乗り越えていくことができたらいいなと思っています。

直近で、いろいろなイベントも開催しますが、それについては、また追ってブログでもご紹介させていただきたいと思います。


ということで、是非、社会起業大学のサイト、見てみてください。

http://socialvalue.jp/

まだまだ成長過程のサイトですが、いろいろな新しい試みも行っていく予定です。

それから、社会起業大学公式Twitterアカウントもありますので、是非フォローしてみてください。

http://twitter.com/social_value




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:55

■2010年  このエントリーを含むはてなブックマーク

あけましておめでとうございます。

2009年を振り返る間もなく、2010年になってしまいました。

年越しはツイッターの楽しさを実感しました。
時間を共有する面白さやインターネットのすごさをあらためて実感。

さて、昨年は徐々に社会復旧しつつ、自分のペースをつかむのにちょっと苦労した一年でした。
無事に社会復帰できて、仕事もできるようになったのは、何よりも嬉しい事でした。
ただ、ちょっと気を抜くとすぐにハイペースで突っ走りますからね…。
特に秋以降はバランスをとるのが大変な事も多くありました。
まだまだいろいろと改善の余地ありです。

また、2009年を語るのに、成田と羽田に通いつめた事は外せません。
成田と羽田に行く交通費の合計は恐ろしくて計算する気になりません(笑)
そして、撮った写真の合計枚数は余裕で1500枚を超えるはず。
夏頃のブログを読み返すと飛行機の事しか書いてないし(笑)

でも、撮影枚数の割には腕は上達してない気がしますが、まずは量稽古という事で。

一眼レフの取り扱いにやっと慣れたレベルなので2010年はクオリティにこだわる一年にしたいなと思います。

それよりも、なによりも嬉しかったのは、飛行機の撮影繋がりで、いろいろな方とご縁をいただいた事です。

一人で撮影する楽しさもありますが、やっぱり共通の趣味を持っている人とコミュニケーションできるのは楽しいですね。


飛行機撮影をはじめ、いろいろなジャンルで「繋がり」を感じた2009年でしたが2010年は、その繋がりがより深くなり、何かが起こる一年になりそうな予感がします。
予感というよりは確信に近いかもしれません。


ということで、元旦が終わってしまう前になんとかブログアップ終了。

抱負などはまた改めて書きたいと思っています。


ブログをご覧になってくださっている皆様、今年もよろしくお願いします。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:18