2010年02月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■これも感性なのかな  このエントリーを含むはてなブックマーク

親戚に、小学生の女の子がいます。
小さな頃から知っているので、たまに会うと「大きくなったなぁ」と思ったりするのですが(笑)

ある時、その女の子に、普段持ち歩いているデジカメを奪われました。

電源の入れ方も、ピントの合わせ方も、何一つ教えていないのに、楽しそうにカメラを持って建物の外に行き、撮影してきた写真がこれです。



左上部分をみると、ピンぼけしてるし、技術的に「うまい」写真ではないとは思います。

でも、何一つ使い方を教えていないのに、子供の感性でデジカメを操り、写真を撮ってしまうところがすごい。
手ぶれ補正とかの機能がついているということもあるかもしれませんが、それにしても驚いた。

僕たちが携帯電話を当たり前のように使うのと同じように、「生まれた時からデジカメがある」という世代の子供を、少し恐ろしく感じます。

きっとそのうち、PCとかも普通に使いこなして、ネットとかTwitterとかやって、おもしろがっている日が来るのも、総遠くはないのかなと思ったりしました。



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:58

■困難を乗り越える事を楽しめるのか?  このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事でもプライベートでも、いろいろな困難はあります。

でも、その困難を困難と思っていない人っていますよね?
また、困難な壁を、どんどん乗り越えていくパワーを持っている人もいます。

そういう人を見ると「自分には、あの人みたいな事は無理だな」と思う事が多いです。
無理してまで乗り越える必要があるのか?という疑問もあったりすのですが、やはり「乗り越えたい」と思う壁は、乗り越えたいと思うのが人間なのでは?とも思います。

そんな事を考える中で、いつも思い浮かぶ人がいます。
それは、「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんです。

鶴岡さんは多方面で有名であり、また「夢を実現する」「困難を乗り越える」という事については、本当にすごいマインドとパワーを持たれています。

なので、自分自身、元気がなくなりかけたりすると、鶴岡さんの本を読み返したりします。

鶴岡さんとご縁をいただいたのは、もう数年前になります。
鶴岡さんが、まだサイバーブレインズに在籍(プロフィールに掲載されているので、明記させていただきました)していらっしゃる時でした。

その当時から、とてもパワフルで温かい方だったのですが、「伝説のホテル」という夢を実現する事に向かって貼りし始めてからの鶴岡さんは、益々パワフルになり、「無謀だ」と言われるような夢を、ついに実現してしまおうとしています。

鶴岡さんから学ぶ事はとても多いです。

そんな鶴岡さんが「どんな困難も楽しめる”心”のつくりかた」と題して、講演をされるとのこと。
僕自身も、何度か講演をお聞きしたことがありますが、お話を聞いているだけで元気をもらえる鶴岡さんの講演。
まだ聞かれたことがない方は、是非いかがでしょうか?
きっと、テクニック的な話もあると思いますが、メンタル面についてのお話が多くなるような気がします。

でも、色々なことを考えてみると、最終的に行き着くところは「メンタル」です。
だからこそ、鶴岡さんの講演に価値があるのだと思います。


詳細は:http://www.carriageway.jp/semi/legend/


僕自身がもう一度お聞きしたい講演テーマなので現在日程調整中です(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 10:14

■揺れ幅  このエントリーを含むはてなブックマーク

揺れ幅が大きく、アジャストするのが難しいです。

飛行機で言うならば、着陸の際にどれぐらいの「クラブ」をとればいいのかが、客観的にわかっていない状態だと思います。

「誰かのために」とか「相手の立場に立って」ということを心がけすぎたら精神的に不安定な状態になり、そして今はその逆で、何に対しても「自分中心」「自分勝手」になっている事に最近気が付きました。

うーん、なかなかバランス感覚って難しい。

仕事をするということは、誰かの役に立たなければいけないということだし、誰かに「ありがとう」と言ってもらえる事を心がけなければいけないと思います。

それを総称して、「誠意を持って仕事をする」ということになるのかなと思います。

今までの行動を一度反省してみて、「小さな事であっても、(小さな事だからこそ)誠意を持って、責任を持ってやり遂げる」ことを意識していかなければと思います。

揺れ幅が大きな分、アジャストするのが大変ですが、飛行機で言えば、管制官や計器から適切で客観的な情報をもらいつつ、自分の意志で「クラブ」をどれだけとるかを決めていけるようになりたいと思います。


JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:00

■意識を改革する  このエントリーを含むはてなブックマーク

一応、社会生活に復帰して半年弱は経過しますが、それほど復帰は甘くないようです。

体調に波があることはたしかなのですが、それが「病気」のせいなのか、単に休養中に「楽することを覚えてしまったのか」がよくわからないのです。

多分「甘え」がでてしまっているのだろうと思います。

そして、「仕事」に対する勘が鈍っているという事もあると思います。

「一体昔はどんな風に仕事をしていたんだろう?」
「なんでこんなにも、順調に仕事が進まないのだろう?」

と思う事がたくさんあります。

原因はいろいろあるとは思いますが、一番大事なことは自分自身の意識改革なんだと思います。

病気が病気だけに、周りの人はとても気を遣ってくれるし、配慮してくださいます。

でも、その厚意やご恩に、どこかで甘えてしまっているのだと思います。

そういう意味で、意識改革をきちんとしていかなければいけないなと思います。

飛行機もいいですが、飛行機撮影を心おきなくするためにも、まずは「仕事」で一つずつ結果を残していけるようにしたいと思う今日この頃です。



JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 16:53

■2週間終了&お礼に代えて  このエントリーを含むはてなブックマーク

もう1週間以上前の事ですが、エントリーします。

2週間開催されていた写真展も、2月7日が最終日でした。

撤収作業を終えて、またしても まりおさん のお世話になり、自宅に戻ってきました。
写真展会場に飾られていた自分の写真のパネルを、自宅でみると、なんか変な感じです(笑)

787の模型も、行方不明にならず、無事に手元に戻ってきて一安心です(笑)

というわけで、2週間の開催期間中を含め、事前準備等々いろいろありましたが、本当に楽しかったです。

普段、ブログでしか観たことがない皆さんの写真をリアルに観ることができて、また、オンラインでのコミュニケーションからリアルのコミュニケーションに発展し、ご縁をいただいたメンバーの皆様との出会いなどなど、本当にありがたく思っています。

新参者に対して、温かくメンバーに迎え入れていただいた事が本当に嬉しいです。

写真展も、当初は「出展することに意味がある&自己満足」と思っていたのですが、設置作業をして、みなさんの素晴らしい写真を目にしたら、「多くの人に見てもらいたいなぁ」という気持ちが強くなり、どんどん欲張りになっていく自分がいました。

そして写真を撮る時も「もし今度写真展に出すとしたら、こんなのを出してみたいな」と意識して撮影もするようになりました。
(その前に、腕を磨けという話もありますが・・・)

同時に、メンバーの皆さんのご厚意に甘えさせていただく事も多く、情報やら交通手段やら、様々な面でお世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございます。


ということで、どんなにお礼の言葉を書いても、書ききれないので、最後に、パンダをアップして、お礼に代えさせていただきたいと思います。(←言っていることが意味不明(笑))

Fedex9792便
(暗かったけど、精一杯撮りました。画像補整しているのバレバレですね・・・)

Fedexパンダ

Fedex79(だったかな?)便
敢えてこんな感じで。

Fedexパンダ


こんな珍しい機体を撮ることができたのも、皆さんと知り合えたおかげです。

本当にありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします。




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:08

■つぶやいたこと:2010年02月04日  このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. 最近、auってネットの接続遅くないですか?なんかイライラする
  2. 気が抜けたのか、風邪ひいた。病院混んでる。今日は一日寝たいな〜。でもなんかやる事残ってる気がする
  3. ■つぶやいたこと:2010年02月03日 http://ff.im/-fkOuM
  4. ブログ更新: ■つぶやいたこと:2010年02月03日 http://bit.ly/9JvlXD

Powered by t2b

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:51

■つぶやいたこと:2010年02月03日  このエントリーを含むはてなブックマーク

  1. ダメだ。風邪だな。明日と明後日は完全OFFの予定なので、寝ます。週末は楽しいことが。。。(笑)
  2. ■つぶやいたこと:2010年02月02日 http://ff.im/-fgW0L
  3. PR: 最長20年の長期融資でゆとりの返済計画をご提案! http://ff.im/-fgW0O
  4. ブログ更新: ■つぶやいたこと:2010年02月02日 http://bit.ly/9SZI0X

Powered by t2b

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:48