2010年03月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■満月の夜に  このエントリーを含むはてなブックマーク

twitterをさらーっと読んでいたら、「満月」とか「ブルームーン」というキーワードが検索上位にきていた。
まったく無知だったので、よくわからず、調べてみるとなんだか珍しい日とのこと。

ということで、一眼レフと400mmレンズを抱えて外に出て、人生で初めて月の撮影に挑戦。
夜中に男一人で撮影しているのは怪しまれるということで、妻も一緒に(笑)

こんな感じで撮影できましたが、月の撮影って難しいんですね。
また機会があったら挑戦したいと思いますが、いろいろ試行錯誤して、あらためて撮影の基本、カメラ設定の基本を学べた気がします。

まずは基本的な感じで。

ブルームーン


続いては、都会の中の満月をイメージして。

ブルームーン2


せっかくなのでトリミングしてみました。

ブルームーン3




JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:04

■ビバマカオ(ZG281D便)  このエントリーを含むはてなブックマーク

普段、こんな時間に到着する事はありえない機体が、晴天の下、降りてきました!

乗客の皆さんにとっては、怒り爆発状態だったとお察ししますが、撮影するという視点からだけだと、こんなにもありがたいディレイはありません。
(乗客の皆様の怒り等々、充分承知した上での発言です)

ビバマカオ

通常のビバマカオ(ZG281便)は、真っ暗になった時間にしか到着してくれないので、ほとんど撮影は不可能。
スポットも、デッキから撮影ができない場所なので、本当にレアなのです。

便名にDがついているのは、ディレイということを示すためだそうです。
初めて知りました。

しかも、今回この出来事に気づいたのは、ご一緒した仲間の中で自分が一番最初だったので、いつも助けていただいているばかりの皆さんに、少しでも恩返しできたかなと。

というわけで、このディレイをもって、ビバマカオは運航停止となりました。
どうやら、経営不振で燃料代も払えない状態だったとか。

夏スケからはマカオ航空が成田に就航するという皮肉な結果にもなっていますね。

それにしてもこのビバマカオ、機体にいろいろ書いてありますね〜。
書きすぎなんじゃないかと思うのですが。。。。



JUGEMテーマ:写真


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:34

■久々に飛行機ネタで  このエントリーを含むはてなブックマーク

3月21日。予定通り出撃しようと思い、始発に乗るために4時頃目覚めたのですが、外は土砂降り。
しかも超強風。マンションが倒れるんじゃないかという程の強風でした。

でも、この日は福岡から成田にいらっしゃる方にお会いしたくて、どうしても成田に行きたく、当初の予定より2時間遅れぐらいで成田に向かいました。

で、成田に着いたら着いたで「黄砂」で視界不良。
でも、いつもの撮影仲間達はいらっしゃいました。
皆さん本当に飛行機が好きなんですね(笑)

ということで、福岡からいらっしゃった方と打ち合わせしながら畑で撮影開始。

21日はこれといった色物はありませんでしたが、個人的にはやっと撮れたCIの50周年でテンション上がりました!



ほんとーに、待ち遠しかったです。
やっと撮れて、かなりテンション上がりました。




グリーンフレイターも飛んでいるところは久々です。
黄砂がムカつきます(笑)


で、今回はいつもと違い、少しだけ個人行動に走らせていただき、より滑走路エンドに近いところに場所を移して撮影してみました。





さすが400mmレンズ。
バカでかい構図で撮影できますね。
でも、この撮影ポイントは、もう少し広角が必要だなと思いました。
レンズチョイスを間違えたかなと思いましたが、これもまた勉強です。

個人的に好きなアングルはこれです。






夕方になると、機体の白に夕焼けが反射して、綺麗なオレンジ色になるのが好きです。






今年も日が長くなってきましたからね。
これからが楽しみです。



ということで、あまり写真をアップしすぎるとネタがなくなるので、今回はこのあたりで(笑)

夜撮も少ししてみたのですが、自分はなかなかうまく撮れませんでした。
福岡からいらっしゃった方は、すっごく綺麗に撮影されていて尊敬の眼差しでございました。

それはそうと、今回初めて一日中400mmのレンズを使用したのですが、帰宅したらどうも腕が痛い。
で、翌日は腕がだるい・・・。
もしやこれは筋肉痛か?と思いましたが、筋肉痛だったようです。

1キロ強もあるレンズを振り回すのは体力がいりますね。

でも400mmレンズだからこそ撮れた写真もあって、嬉しかったです。

Bランに降りるアメリカンのワンです。
いつもの300mmだったら、ここまで綺麗には撮れなかったと思います。
(っていっても小さいですけど・・・)





さーてと、あとは今週末の初就航をどうしようかなぁ。


P.S.
実はこの日、我が家では結婚記念日だったのです(笑)
そんな時に成田に行ってごめんなさい。でも、福岡からの大切なお客様が。。。。(←言い訳です。すみません)



JUGEMテーマ:日記・一般


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:41

■書斎?  このエントリーを含むはてなブックマーク

なんだか、すっごく長いことブログを更新していない気がします。
(いや、気がするだけじゃなくて、事実ですね(笑))

まぁ、生きていればいろんなことがありますね。
踏ん張りどころだと思います。

というわけで、先日、おなじマンション街に住んでいる方から、こんなものを譲っていただきました。

書斎

IKEAで購入されたもののようです。

妻が、どこからともなく情報を仕入れて、譲り受けることになったのですが、これがまた最初に考えていた以上に綺麗なもので、しかも自宅のスペースにぴったりのサイズ!

素晴らしいです。

書斎ができた感じがします。嬉しいです(笑)

調子にのって、JASをひっぱりだしてきて飾りました。


JAS


幸せな空間です。



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:51