2010年06月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■臆病なチャレンジャー  このエントリーを含むはてなブックマーク

いくら飛行機が好きと書いてあるとはいえ、飛行機がメインではないので(笑)ちゃんとした記事も書こうと思います。

さて、タイトルにある件ですが、

ユニチャーム会長の高原慶一朗さんがこんな事をおっしゃっているようです。


「臆病の積み重なりこそが大胆なんです。
大きな勝負のできる人は大胆ではなく、むしろ慎重居士であることが多い。
大事をなすのは実は臆病な人です。
勇気と臆病は対立する概念だと考えられているが、そんな単純なものではない。」

これをtwitterのツイートで読んだのですが、その時、ちょっと前にヒストリーチャンネルで観た、航空自衛隊のテストパイロットの話を思い出しました。

テストパイロットの方は、こんな趣旨のことをおっしゃっています。

「テストパイロットは未知への挑戦や検証が求められます。
だからといって、なんでもいいからやってみればいいという考えを持っていてはいけない。
大胆であることと無謀なことは違う。
テストパイロットは臆病なチャレンジャーなのです。
臆病であり続けながらチャレンジする事が必要なのです」


これを聞いた時、「そっかー」と思いました。




「なんでもいいからとにかくやってみる」という事が必要なシーンも多々あるかもしれませんが、要は日頃いかに準備を積み重ねているかということだと思います。
準備できているからこそ「よし、やってみよう」という気持ちになるのかなと思います。

特に航空自衛隊のテストパイロットは、一つ間違えば命を落とす危険な職業です。
機体の限界に挑戦したり、新しいパーツを搭載しての初飛行を行ったりと、いくらシミュレーションやマニュアルがあったとしても、いわゆる「実験台」なのですから・・・。

一方で、戦闘機パイロットというと「血気盛んなファイター」というイメージもありますが、実はみんな臆病なんですね。

臆病とチャレンジ。

相反する言葉なのかもしれませんが、「臆病なチャレンジャー」という形で繋げてみると、意外に納得できる言葉だと思います。

チャンスを手に入れる事ができる人は、そのチャンスを手に入れるため、日々準備をしている人だけといわれます。
そういう意味でも臆病であるということは、日々入念な準備と努力をしているということになのかなと思いました。


JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 13:15

■撮れた!エジプト新塗装&すごいやつ  このエントリーを含むはてなブックマーク

なんだかブログを更新している余裕すらない毎日ですが、楽しいです。
っていうか、また飛行機ネタかと思っている、そこの人!

タイトルに書いてあるじゃないですか。「飛行機が好きな」って(笑)


さて、撮影仲間さんのブログではとっくに紹介されていますが、やっと撮れた飛行機を2機。

まずはエジプト航空新塗装。


エジプト航空 B777-36N(ER)/SU-DGL

これ、なんか魅力的ですね〜。どうしても撮りたかったので、青空の下で撮影できて最高です。

エジプト航空


ってういか、ちょっと不気味?

エジプト航空


そして続いては大物です!
って、機体は小さいんですけどね。


コンチネンタル航空 スターアライアンス塗装機(B737-700/N13720)

コンチネンタル航空スカアラ塗装


上がりはどこで狙うか迷いましたが、フランクフルト仲間のMさんと二人で賭けにでて、見事成功!
やった!!!!!


コンチネンタル航空スカアラ塗装



あー、成田行きたい!(笑)




JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:40

■映画「RAILWAYS」を観て  このエントリーを含むはてなブックマーク

映画「RAYLWAY」(http://www.railways-movie.jp/)を観てきました。

この映画を知ったのは、いつも読んでいるメルマガで紹介されていたから。
多分、そのメルマガで紹介されていなければ、見つけることも、存在を知る事もなかった映画だったかもしれません。

RAILWAYは、49歳で電車の運転士になった男(主演:中井貴一)の物語です。

ちょっとネタバレしてしまいますが、中井貴一演じる筒井肇は、エリートサラリーマン。
仕事のためなら家庭を犠牲にするのは当たり前。
仕事第一優先の男でした。

それが、いろいろな事をきっかけに、自分の夢をあらためて思い出し、そして仕事とは何か、家族とは何かという問題に真正面から立ち向かっていきます。

自分らしさとは何か、何のために働くのか、そんな問いかけ満載の映画です。

僕は、残念ながらエリートサラリーマンではありませんが(笑)過去の自分を振り返ってみると、「会社」とか「仕事」を何よりも第一優先して、自分の人生ではなく、他人の人生を生きてきたような気がします。

まさに今、人生の転機だと思っています。

今までと同じように、誰かに相談して、アドバイスを受けたらその通りに決めていくのではなく、人からのアドバイスはアドバイス。

自分がこうしたいと思う本心でいろいろな事を決めていきたいと思います。

そのためには、犠牲になるもの、協力をお願いしないといけない人など、いろいろとありますが、ありがたいことに、自分の周りには相談にのってくださるたくさんの友人・知人がいます。

今までと同じような意志決定のやり方をしていたら、同じ結果にしかならない。

だからこそ、今回は決めるプロセスを根本的に変えたり、考え方を見直したりしています。

貴重な時間をいただけていることに、とても感謝しています。



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:05

■更新しました(またしても飛行機ネタですが)  このエントリーを含むはてなブックマーク

2件更新しました!また飛行機ネタですけど(笑)


■久々の成田。伝説は健在でした

http://bit.ly/bhwlRD

■セントレアで撮影できたシリーズ 〜その4 ドリームリフター〜

http://bit.ly/a4akiH




JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:42

■1エリアだ!  このエントリーを含むはてなブックマーク

その昔、アマチュア無線にはまっていたことがあります。
実家にはタワーが建っていて、アンテナもそれなりのものが上がっています。

実家の時は東海地方だったので、もちろんコールサインは2エリアでした。

で、久々にアマチュア無線の局免を申請してみました。
今回は1エリアです!
数年前の知識のままアップデートされていないので、てっきり最初は「7」から始まるコールサインが届くのかなぁと思っていたら、普通に1エリアのコールサインが届いて、ちょっと嬉しいです。

局免

アマチュア無線は携帯電話の普及で下火になりつつあり、しかも電波不足でアマチュア無線に割り当てられる周波数が減るかも?みたいな話がある中ではありますが(あれ?減ったのかな?)、いざという時のために電波を出せるというのは、意外と安心感があるものです。
(って、無線が好きだからそういう感覚を持つのだと思いますが)

あと、純粋に技術を知る・勉強するという意味でも、アマチュア無線は奥が深いなぁと思います。

いろいろ調べてみると、今はGPSを使った運用もされているみたいだし。

これを機に、アマチュア無線について、もう一度いろいろ調べてみようかなと思います。


JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 00:04

■久々の成田。伝説は健在でした  このエントリーを含むはてなブックマーク

6月4日。急遽成田に行くことになりました。

トランスエアロ狙いだったので、時間も遅めの出発。

急遽行くということで、移動は電車。撮影場所はデッキからだなぁと思いながらデッキに到着し、
「お〜、UPSを青空の下で撮れた!」なんて喜んでいると背後から聞き慣れた声が。

なんと!撮影仲間のMさん登場。

「あれ?今日って平日ですよね?」「っていうか、なんで居るんですか?」なんて失礼な会話をしつつ、ある程度デッキで撮影した後に、本命であるトランスエアロを撮影しに外周へ。

でも、Mさんが成田にいらっしゃったということは、何かが起こります。
なんといっても伝説のMさんですからね〜。

なんて、思っていたら本当に伝説的な機体が飛来するとの情報。
ワクワクしながら、まずはトランスエアロを狙います。

Transaero Airlines(B767−37EER)

トランスエアロ


で、いよいよ大本命。

Cathay Pacific Airways(A340−313X)

キャセイA340ワン

ひねくれているので、あえてバックショットで(笑)

うーん、素晴らしい!Mさんありがとう!!

とかなんとか言っていると、なかなか自分には縁のないスカイチーム塗装の機体が飛来。
着陸も狙ったのですが、いまいちだったので、転がりを。


中国南方航空(B777-21B/ER)

中国南方航空スカイチーム

スカイチーム塗装には本当に逃げられてばかりなので、テンション上がりました。
でも、このポイント、やっぱり脚立ないと苦しいですね(笑)

で、まだまだこれでは終わりません。
そろそろ帰ろうかなぁと思っていたところ、来ましたよ!ナイナーワンナイナー(笑)

Air China(A320−214) 

エアチャイナ

めちゃくちゃ修正していますが・・・。


ということで、帰宅だ!と思っていたら「ねぇ、明日もすごいのが来るらしいよ」とのお話。

聞いたからには行きたいのですが、家庭内クリアランスが(笑)
頑張ってプランを提出し、クリアランスをもらうべく、帰宅したのでした。


P.S.
最近、家庭内クリアランスをネタにすると、ちょっといや〜な雰囲気になりますので、ネタにする時はほどほどにしておきます(笑)



JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:21