2010年07月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■空撮してきました  このエントリーを含むはてなブックマーク

随分前に予約していたのですが、当初の搭乗予定日は梅雨で天候が悪くキャンセルとなり、
天気予報を慎重に検討して、今日あらためて搭乗することにしました。

乗った機体はこれ。



シコルスキーS-76A(エクセル航空 JA6691)

だそうです。

当初、平日の昼間だし、一人貸し切り状態か?なんて期待していたのですが、
そんなはずもなく、自分以外の9名は団体様。

一人部外者として搭乗させていただきました。(ちょっと居心地悪い・・・)
でも、そのおかげで、優先的に窓側の席を確保させていただくことができてラッキー!

で、今日の狙いは「東京スカイツリー(R)」です。

現在の高さは398メートルらしく、明日(29日)に400メートルになるとのことで、
なんとも中途半端な高さでの撮影となりましたが、
まぁ、多分一生に一回しかないチャンスなので、
この際、スカイツリーを空撮できただけでもヨシとしたいと思います。

さすがに空撮用ヘリではないので、窓越しの撮影となってしまいました・・・。
15万ぐらい出せば、空撮用ヘリを飛ばすこともできるようです。(4名まで搭乗可能とのこと)

まさに建設中ですね





風が強くて「大丈夫か?」と思いましたが、そこはプロのパイロット。
難なく離陸し、快適なフライトを楽しませていただきました。(若干揺れたけど)

遠くに16Lに着陸する旅客機を眼下に眺めることができて、それだけでもなんだか優越感(笑)
普段旅客機より高い所に行けないですもんね〜。

旅客機ではパイロット二人で飛ぶのが当たり前ですが、ヘリは一人なんですね。
と、そんな事に感心しつつ、多分2000フィートぐらいでのフライト(約20分の旅)を楽しみました。

で、もちろんいつもの一眼レフも持って行ったのですが、狭い機内だし、微妙な揺れがあったり、
ヘリの挙動になれていないので、うまく構図を決めることができず、
結局予備として持っていったコンデジのほうが綺麗に撮れた気がします(情けない・・・)

上空から見たディズニーシー
※傾いているのはご愛敬。だって想定外の動きするんだもん・・・




遠くに飛んでいるヘリを発見
※ 東京上空は意外にヘリがたくさん飛んでいます。VFRで飛んでいるので要注意!ですね。
※細かい揺れが頻発するので、手ぶれしまくりです。




そしてスカイツリーをもう一度




ということで、飲みに行く回数を2回ぐらい減らせば、今回のようなフライトをもう一度経験できるのですが、
まぁ多分、飲みにいっちゃうと思います。


天気も良くて、楽しい時間で幸せでした!

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:49

■An-124 ルスラーン  このエントリーを含むはてなブックマーク

ついに、僕にもこの日がやってきました(笑)
成田に飛来した時、撮影のチャンスを泣く泣く逃し、ムリヤも撮影できず、このまま永遠にこの機体とは縁がないのかと真面目に思っていましたが、なんと!セントレアで撮影に成功。

実は16日は、ガンダムジェットに乗るはずだったんです。
で、羽田→伊丹→名古屋→実家という、わけのわからないルートで帰省するはずでした。
(普通なら 東京駅→名古屋駅→実家最寄り駅で充分(笑))

でも、セントレアにAn-124が飛来するとの情報を得て、すぐにガンダムジェットはキャンセル。
(あ、でも、ガンダムのプラモデルはちゃんとゲットしていますので、ご関係の皆様、ご安心ください)

で、経費節約のため「ぷらっとこだま」にて名古屋へ。そしてそのままセントレア直行。

今は、スカイデッキの手前にあるQueenAliceAquaにてビール片手に更新中です。
(これもまた運がいいことに、クジに当選して1杯タダになりました)

ということで、デッキはすごい人で、もみくちゃにされながら撮影したのでブレブレで納得いかない写真が多数だったのですが、その中でもまだましなものを載せたいと思います。

An-124 ルスラーン(ADB1482便)

An-124ルスラーン

うーん、でかい!

An-124ルスラーン


意外に真正面からのシルエットがかっこいいかも。

An-124ルスラーン


ちゃんと電話番号やメールアドレスまでペイントされていて、営業してますね〜(笑)

An-124ルスラーン


後ろ姿も堂々としています。

というわけで、ブレブレ写真ばかりだったので、上がりに期待して、もう少しデッキで待機してみようと思います。
予定では、ギリギリ撮影できるぐらいの時間帯に上がるはずですが、まぁ、ディレイするでしょうね・・・。

さぁ次は、宿敵ムリヤです!(←次はいつ成田にきてるれるかなぁ)

っていうか、このairbrauっていうドイツビール、効きます。


※以上16日に下書きした記事のアップでした。




JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 18:27

■知らない人に説明するというスキル  このエントリーを含むはてなブックマーク

多分、「スキル」という表現になると思うのですが、最近経験したことを書いてみたいと思います。

空港のデッキで撮影をしていると、(←おい!また飛行機ネタか!とか思わないでくださいね(笑))
誰かが誰かに話しかけている内容が聞こえてしまうことがあります。

ある日、ある女性の方が、あるマニア風な(笑)男性に飛行機について色々と質問していました。

その女性の方は、明らかに飛行機については知らないことが多いというレベルの方で、
でも飛行機に純粋に興味がある方のようでした。

色々と質問をされていたのですが、特に印象に残ったシーンがあります。

それは、

その女性の方が、

「なんで、飛行機ってエンジンが2つのものと4つのものがあるんですか?」

と男性の方に質問しました。

さて、あなたならどのように答えるでしょうか?

「いやー、友人の見送りに来ただけなので、詳しくなくて・・・」
と逃げるのも一つの方法ですね。
(↑なんか違う気もします(笑))



ではその男性の方がなんと言ったかと言うと、

「それはですね。。。推進力というものが関係していてですね・・・」

という感じで、唐突に説明を始めました。
第一声が「推進力」という言葉です。。。。


質問した女性の方は全く理解できないという表情をしながらも、
一生懸命説明してくださる男性に申し訳ないという思いもあったのか、
一応回答を聞いているという感じでした。

その一連の流れを見ていて、「知らない人に対して、とっさに何かを説明する事ができる」というのは、
立派なスキルの一つなんだなと感じました。

この男性の場合、自分の知っている最大限の言葉で一生懸命説明をしていたのだと思います。

決して「俺、いろんなこと知ってるんだぜ!」的な言い方ではなかったので、きっと知識は持っているけど、
それを誰かに対して、説明した経験があまりない方なんだろうと思います。
または、言葉が通じる者同士での話しかしたことがないのかもしれません。

なので、相手にとっては「答えになっていない」事をずーーっと話し続けてしまうことになり、なんとなく雰囲気も悪くなり、益々説明ができなくなり、という悪循環に陥ってしまったという、とても残念な結果に終わっていました。

この場合、まず大事な事は

・自分の知っている言葉を発するのではなく、相手がわかる言葉に置き換える必要がある。
・質問に答えるために前提となる知識が必要な場合は、それを簡潔にまずは説明しておく必要がある。
・相手にわかるような比喩表現が必要。

ということだと感じました。

今回の例で言えば、飛行機の原理とか、用語を知らない(と思われる)人に対して、
突然、「推進力」という言葉を使って説明しても、そりゃあ通じないですよね。。。

その前に、そもそも飛行機はどのような原理で飛ぶのか?なぜ飛ぶためにエンジンが必要なのか?という知識がなければ、エンジンが2つあるのと4つあるのの本質的な違いはわかりません。
だって、エンジン2つの飛行機でもエンジン4つの飛行機と同じぐらいの性能を持っているものもありますからね。

ということで、

冷静になってみればわかることですが、いざ、「とっさに」聞かれた時に、的確に答えられるか答えられないかは、
その事に対して本当に本質的なことを理解しているかどうかに尽きるのではないかと、
あらためて考えさせられたシーンでした。

営業スキルの一つとして、よくエレベータートークを訓練しておくと良いと言われますが、
まさにこのことなんだなと実感しました。

僕も比較的声をかけられやすい人なので(笑)
もう少し本質的な部分で色々なことを勉強しておこうと感じた経験でもあったし、
「○○については理解した」と言えるのは、知らない人に対して、その○○をわかりやすく説明ができる事と同じ意味なのかなと思います。



JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:24

■ありがとうございました!  このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日は誕生日でした。
でも、特に大きな予定もなく、誕生日とは全然関係ない目的で、友人と打ち合わせ&飲みでした。

1件目のお店で、たらふく「さつまいもカラ」ってやつを食べて、その後友人のお薦めのお店に。

最近できたBarというかイタリアンというか、そんな感じのお店でした。

ロジウラ

雰囲気もよく、とてもアットホームなお店で、食事もワインもみんな美味しくて、常連さんたちもいい人ばかりで、お店の方もフランクでとっても良い人達ばかり。
気に入りました!!

そんな感じで食事を楽しんでいると、
突然お店の電気が消えて、HappyBirthdayを歌い始めたではありませんか!

何事かと思ってお店を見渡していると

「あ、もしかして僕のこと??」

とやっと気づき、なんだか照れましたが、とっても嬉しかったです。

サプライズを仕掛ける側には何度かなりましたが、いざ自分がサプライズされる側になると、恥ずかしいですね。
でも嬉しかったです!!

ケーキ

こんなにすごいケーキまで用意していただいて、感謝感謝です。

気づけば時間は3時ぐらいになっており、久々にこんな時間まで飲んでしまいました。


本日お祝いしてくだったみなさん、ありがとうございました!

そして、メールやメッセージをいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

今年も1年、良い年にしたいと思います。




JUGEMテーマ:つぶやき。


記事URL

comments(2)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:56

■飛んでくれなかったけど勉強になりました  このエントリーを含むはてなブックマーク

これが上がるよ!との誘惑をいただき、まっすぐ羽田に直行(笑)



でも、STDになっても、待てど暮らせど上がる気配なし。
P3で待機されていたFさんからのメールでは、まだ関連車両は1台も機体の周りにいないとのこと。

こりゃダメだと思いながらも、限界まで諦めず、19:30まで待機していましたが、やっぱりダメでした。

でも、こういうのも含めて、撮影しに行くというのは楽しいものです。

今日は、せっかく時間がある&逆光&天気が良いという状況だったので、カメラの設定をいろいろいじくって、自分なりにカメラの理解を深める時間にしました。



とかいいつつ、実はまだ撮影できていなかった「青ハート」ゲット!

そうこうしているうちに、滑走路手前のA10付近に剥離があるとのことで使用禁止が宣言され、
Full length departureとなり、いつもよりかなり手前で機首上げされている状態でした。

それにしても、滑走路をメンテナンスする皆さんの緊張感や時間への執着心というのはすごいですね。
10分は与えられないけど、5分ならOKという管制からの指示を受けたりして、離陸する飛行機の合間を縫って、5分単位で作業を進めていました。

こういう方々のご苦労があって、飛行機は飛べるんですよね。

ということで、カメラについても、飛行機についてもまだまだわからないことだらけですが、いい勉強の時間になって良かったです。

ということで、普段とは違う写真が撮れたので、アップしてみます。








カメラって奥が深い!



JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 21:59

■ベイパー特集  このエントリーを含むはてなブックマーク

なんの特集だ?と思われたのかもしれませんが、ベイパーとは、英語で書くとvaporで、単語をそのまま訳すと「蒸気」となります。

航空用語として使う時は、

「航空機においては、特に翼から発生する水蒸気を言う。
航空機の翼の上面や翼端を通過する空気は瞬間的に膨張させられて気圧が低下する。
その際に断熱膨張によって空気の温度が低下し、空気中の水蒸気が飽和。水滴となり白く見える。
湿度が高いときや、航空機が高迎角をとった時に発生しやすい」

出展:http://www.weblio.jp/content/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC

ということです。

ということで、ベイパー特集行ってみます!

梅雨のシーズンは、雨が降ることも多いですし、湿度も高いのでこういう写真を撮るチャンスがたくさんありますね。













JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:12