2010年10月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■あと約10時間です(谷口祥子さんの最新著書)  このエントリーを含むはてなブックマーク

今回、新しい本を出されることは伺っていましたし、キャンペーンも開催されると伺ってはいたのですが、ここでご紹介させていただくからには、私自身がちゃんと内容を拝見させていただいてからご紹介させていただくのが良いと思ったので、事前のご案内は控えていました。

しかし、やっぱりもっと早くからご案内しておけば良かったと後悔しています・・・。


後悔した内容というのは、


本フォーラムのマンスリー実践セミナー講師も務めていただく「谷口祥子さん」が、
「自分のスゴさにまだ気付いていないあなたへ」という本を出されました。

本の詳細はこちらから

ほめ方の伝道師として活躍されている谷口さんが開催されている、さりげなく使えて効果的な“ほめ方”を伝える“ほめ方の極意セミナー”は、フジテレビ系列「エチカの鏡」他、NHK、日本テレビ、さらにラジオや新聞でも取り上げられた実績があります。

谷口祥子さんのプロフィール

http://www.risouforum.jp/contents/member.html#taniguchi




ということで、早速手元に届き、読破しましたが、


目からウロコ!
こういう考え方は取り入れたいなぁ。
この文章は毎日繰り返し読もう!
そっか、こういう事だったんだ。
今までの自分には全て意味があるんだな。
こういうテクニックを使うと効果的なんだ!
お!こんな風に言われたら元気になるなぁ。
あ、これは反省しないといけない所だな。


という内容満載の本で、繰り返し読まずにはいられない内容の本だったからです。

そして、よく読んでみると、コーチングやNLP、そしてこのフォーラムでも開催している福島正伸講先生の教えなど、様々なメソッドが取り入れられていて、「太く深い」内容になっています。

谷口さんは、この本をお書きになるにあたって

「人は何歳からでも変わる事ができる」
「自分の考え方次第で、どんな未来でも創り出すことができる」


ということを伝えたかったとおっしゃっています。

そして、これまで著作では触れられていなかった谷口さんのご経験も思い切ってオープンにされています。

ご自身の経験に基づく、太くて深い、何度読んでも学びがある、そして何より読んでいるどんどん元気になってくる本です。

発売にあたり、キャンペーンもされています。

魅力的な特典も用意されていますので、せっかく購入するのであれば、是非キャンペーン期間中に購入されることをお薦めします。

キャンペーンはこちらから

あなたがもっともっと満足できる人生を送りたいと思っていたり、もっともっと魅力的な人間、魅力的な経営者になりたいと思っているのなら、必読です。


JUGEMテーマ:ビジネス書


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 14:22

■ありがとう700万人  このエントリーを含むはてなブックマーク

今日はタイトルの通り、スカイネットアジアの特別塗装を。
どやらこの塗装の機体は2機に増えたようですね。

いつ撮影したかすら忘れてしまいましたが、何も気にせず撮影していて、画像をモニタで見直して気付くという、全然気合いの入っていない転がりです(笑)

スカイネットアジア


スカイネットアジア

左右で描かれている内容が違うので、それぞれの離陸シーンを撮影するのは、残り時間的に厳しいかなぁと思っています。

いよいよ羽田も新しい運用になってしまいますからね・・・。



JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:35

■世界一の会社をみんなでつくる!  このエントリーを含むはてなブックマーク

このブログでは書いていなかったのですが、今、「理想の会社」実践!経営者フォーラムという経営者のためのフォーラムの事務局を務めています。

そのフォーラムが主催するセミナーを開催しました。

テーマは「世界一の会社をみんなでつくる!」です。

この講演会では、カリスマコンサルタントとして有名な福島正伸先生と、世界一のギターメーカーを育て上げた横内祐一郎会長をお招きした、ダブル講演会でした。

世界一と聞くと、とても大きな事のように思えますが、どんな小さな事でも、どんな身近なことでも基準を世界一に設定するだけで、あらゆる事が一気に変化するという事が、今回の講演の一番のポイントだったのではないかと感じました。

夢は大きく、目標は高く、そしてなによりも自分がワクワクしてその夢や目標に向かうことこそが大事。

そのためには自分の中に明確なビジョンが必要。

福島先生のお話は以前にも何度かお聞きしたことがありましたが、やはり何度聞いても学びがあります。
横内会長のお話は初めてお聞きしましたが、とんでもない努力をされているにも関わらず、それをユーモア溢れる内容でお話をされてしまうところが本当にすごいと思いました。

お二人のお話は「頭で理解しながら聞く」というよりは「心で聞く」話だと感じます。

表面的な事だけとらえていると「そんな理想論ばかり言って・・・」とか、「あなたにはできたとしても、自分には無理」というように思ってしまいがちですが、話の根本的な部分に目を向けて心で聞くと、「がんばろう!」「自分にもできる!」と、勇気がもらえて、そしてモチベーションが上がります。

今回はスタッフとして参加していたので、お二人のお話を詳しくじっくりとお聞きすることができなかったのが大変残念ではありますが、とても貴重な時間を過ごせたと思います。

やはり、実績を残した人の話は重いと思います。

僕もいつかは、そんな人になりたいなと思います。



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 23:10

■過去に縛られず過去を活かす  このエントリーを含むはてなブックマーク

最近言われたこと。
そして、自分でも本当は気付いるのに、見ないふりをしていたこと。

それは「過去に縛られている」ということ。

実際、冷静になって考えてみると、過去に縛られているのだと感じることが多々ある。

先日、あるプロフィールライターの方に出会った時
「私は自分のダメな過去に目を向けています。ダメな過去にこそ価値があるからです」(要約)
という事をおっしゃっていました。

この言葉を聞いた時、最初は「そんなこといったって、ダメなものはダメなんだからら・・・」と思っていましたが、その後よく考えてみると、例えダメな過去であったとしても、そこから何を学び、そして今自分が何をしているのか?ということが、「過去を活かす」事になるんだなと思い直した。

でも、自分にとってはそれは結構難しい事で、実際、なかなか過去を活かしきれていない。

プライドが高いだけなのか、自己認識が甘いのか、向上心が強いのか、表現はいろいろできるけど、
とにかく過去の自分を振り返った時に「ダメなことばかり」を感じるだけで、「あー、自分ってよくやってるじゃん」と思ったことは皆無に等しい。

そして、そのダメな事にいつまでも縛りついていて後悔ばかりしている。
そして、後悔ばかりしているから、なかなか改善できなくて、結局は同じ事の繰り返し・・・。

だから余計に行動できなくて、結果もでなくて・・・。
という悪循環。

今すぐに過去を活かす事ができるわけではないけど、少しでも活かせるように、冷静に振り返りながら、今後の展開を考えていこうと思う。

今、「過去に対する考え方」を根本的に変えないと、一生変えられないかもしれない。

ピンチはチャンス!(最近好きになった言葉です(笑))



JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 15:39

■やっとまともに撮れたポケモンジェット  このエントリーを含むはてなブックマーク

飛行機をこれほど多く撮影していても(もちろんもっと撮られている方はたくさんいると思いますが)
どうしても愛称が悪い機体というものがあります。

事前にいろいろと情報をいただいているのに、仕事の都合で撮影に行けないのは仕方ないのですが、
そもそも羽田に一日中居れば、絶対に撮影できるだろうと思われる機体すら、まともに撮れないことがあります。

その中の1機に、ポケモンジェットがあります。
黄色のほうも、青色のほうも、両方とも愛称が悪いのです・・・。

逆光だったり天気が悪かったり、撤収準備完了したら突然現れたり・・・。

ということで、何度も何度もチャンスを逃していたのですが、やっと黄色のほうをまともに撮ることができました。


ANA ポケモンジェット B747(レジ:JA8957)

ANA ポケモンジェット

いい感じの時間帯だったので、微妙に流し撮りしています。

最近常用する機材もNikonになって、やっと慣れてきた気がします。

黄色が撮れたので、次は青ですね。

そして、未だに撮れないスカイマークの緑のクローバーとか、既に登場している(?)チューリップなどなど、
課題がどんどん増えてきました。

成田にも最近行ってないし、そろそろマジメニ飛行機撮影に行きたいと思っています。


JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 22:29

■MBTI  このエントリーを含むはてなブックマーク

先日、MBTIのセミナーを受けてきました。

MBTIというものがあること自体を最近知って、すごく興味がわいたので講師のはやけんさんからお誘いいただいたことをきっかけに受講してきました。

MBTIとは、

自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す過程(プロセス)そのものを重視しているところです。要するに、結果だけでなくそれをきっかけに自分の理解を深めていくプロセスがあってはじめて有益になる検査ですから、検査というより、メソッドというほうが近いといえます。

というもののようで、一見性格分析や適性診断のように思いますが、あくまでも「メソッド」であるということが特徴のようです。

丸一日を使って、いろいろなワークや解説を交えながら、自分のタイプを導き出していくわけですが、僕のタイプは
「INFP」か「INFJ」のどちらかのようです。

他にも様々な性格診断や適性診断等がありますが、このMBTIは自分にとってとても心地よいプログラムでした。

結果を押しつけられるわけでもなく、自分と違うタイプの人との比較等を通じながら、自分がどんな行動パターン、考え方のパターンを持っているのかに気づけたことはとても意味のあることでした。

振り返ってみると、2年ぐらい前までの自分は、今回導き出された結果とまるで逆のタイプを演じながら仕事をしていたなぁと感じます。

それが良かったとも悪かったとも言えませんが、やはり自分が本来持っている行動パターンとか思考パターンを自分で理解しておくということは、自分自身が楽になる気がします。

というよりも、自分で自分の事をきちんとコントロールしていくための、一つの指標として有効活用すべきものだと思います。

あと、MBTIは、「この結果だからここを直しなさい」というものではなく、あくまでもバランスだということがとても良いと思いました。


今回はベーシックコースを受講しましたが、次回アドバンスコースがあるようです。
アドバンスコースは、言ってみれば三次元的にとらえながら進めていくということのようなので、益々興味を持ちました。

と書きながら思いつきましたが、僕にとっての重要なキーワードは「バランス」なんだと思います。

まぁ、玉虫色とかグレーゾーンとかとも言えますが(笑)

MBTIも、あくまでも指標であり、状況等によって不足している部分を補うような行動をしたり、行き過ぎていればそこにブレーキをかけるような行動をしながら、バランスをとっていくという観点で、大変興味深いツールです。

JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 17:59