2010年12月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■SingaporeAirlineCargo  このエントリーを含むはてなブックマーク

シンガポールは、人生で始めて海外出張した国なので、とても思い入れがあります。

それに加えて、カーゴ好きなので、やはりシンカーゴ(シンガポールエアラインカーゴ)は外せません。
といいつつ、このブログに登場するのは初めてかもしれませんが。

シンカーゴ B747-400F(レジ:9V-SFG)

シンガポールエアラインカーゴ

しかも、なんか変なのが右端に移っていますが、この写真を選んだのは、
朝の日光が機体に当たっているのがよくわかるかなぁと思ったからです。

まだまだスキルがないので、光の加減をうまく写真に写すことができないのですが、これからどんどん腕を上げて、
ファインダーを通して感じる飛行機のかっこよさを伝えていけたらいいなと思っています。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 01:13

■APEC 〜その4 パプアニューギニア要人輸送 Falcon 900 〜  このエントリーを含むはてなブックマーク

やっぱり夜の撮影は難しい・・・。

それなりの装備と、それなりの腕が必要だということがよくわかります。
やっぱり量をこなさないと、何事もダメですね。

このシーズン、日没が早いので、そういう観点からは夜撮の練習時間が増えるとも言えます。
来年の目標にしようかな。

ということで、時間が空いてしまいましたが、APECで撮影した機体の紹介、その4です。

パプアニューギニアの要人輸送をしていたFalcon 900。
串刺しです・・・(T_T)

Falcon 900,P2-ANW

レジはP2-ANWです。

未だにニューギニア航空の旅客機を成田で撮影できていないので、なんとか撮影したいものです。


JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 01:53

■正面から撮影したら  このエントリーを含むはてなブックマーク

飛行機撮影をしていると、やはり撮影場所が固定されてしまったり、撮影アングルが似たようなものになってしまったりします。

かなり意識しないと、無意識のうちに「同じような写真」ばかりになってしまいます。

また、他の人と似たような写真になってしまっておもしろさを感じなくなってしまうこともあります。

成田に撮影に行く際は、「まだ撮影できていない機体」とか「珍しい機体」ばかりに目が行きがちなのですが、たまには撮影場所を思い切って変えてみたりすると、新たな発見があって、珍しい機体だけを撮影したいという欲求だけでなく「人と違う写真が撮りたい」と思うようにもなってきます。

ということで、今まで撮影したことがない場所で撮影したのが、この写真。


B767を正面から

飛行機って、正面から撮影しても特徴がよく表れるものですね。

この写真はUPSのB767です。


JUGEMテーマ:航空機


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 20:36

■観察力  このエントリーを含むはてなブックマーク

飛行機好きを自称しておきながら、実は苦手な事がいくつかあります。

その中の一つに、機種の見分け方があります。

もちろん、大きな区分けは知っていますが、例えばB767-200とB767-300の見分け方など、知識としては知っていますが、すぐに忘れてしまって
「あれ?今のどっちだっけ?」などとなることも多いです。

A330とB767の違いは、もちろん知ってはいますが、時々間違えたりします(笑)

ということで、なぜそうなるのかを考えてみたら、「観察力」が不足しているからだなと思ったわけです。

友人から見分け方を聞いて、その場では「あー、そうなんですね」と思っているのですが、次に撮影した時によく観察していなかったり意識していないから、少し撮影に行かなくなると、「あれ?」となってしまうのです。


好きな事って、きっと寝食を忘れて観察できる事なんだろうなと思います。

今まで撮影した写真を機種毎にわけて整理してみたり、写真を見返してみたり、撮影する際に機種を意識したりして撮影して、深い知識を自分のものにしたいと思う今日この頃です。


JUGEMテーマ:ひとりごと


記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 19:47