2011年11月の記事 | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog
Creative Commons License
本ブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
プロフィール

岐阜県出身。東京都在住。

ホンモノがホンモノとして伝わり続けるためのインフラを作りたいという思いを実現する事業を行いたいと考えている。(社名:リアルニーズ)

IT業界に身を置き、営業、SE、マーケティングを経験し、「技術のわかる営業」が自身の強みであり、プロジェクトマネジメントを強みとしている。
キャリアアンカーのタイプは幹事職人タイプ。

F1ファンでもあるので、いつかはF1GP全戦観戦を夢見ている。
また、飛行機がとっても好きで、ライセンスを取りたいと本気で思っている。

日本初の美濃焼エバンジェリストでもあり、岐阜県の地場産業である美濃焼を世界に広めるための活動も行っている。

ラム酒とシガーも大好き。


<お気に入りのキーワード>
JAZZ・F1・アメフト・飛行機・パイロット・コーヒー・焼酎・ラム酒・シガー・小曽根真・あぶない刑事・ドライブ・ツーリング・写真・人と話すこと・いろんな景色をみること・スキー

<好きな場所>
カフェ/川/ゲレンデ/空港/首都高/田舎/コックピット/BarLamp

recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛
株式投資に限らず、あらゆる面で本質的な事に気づかせてくれる本です。素晴らしい良書です。
recommend
recommend
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎
この本を読むと、社会人1年目を思い出します。
この本は、ベストBooksの1冊です。
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
過去の記事
カテゴリ一覧
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

■METAR
RJCC RJSS RJTT RJAA RJGG RJOO RJBB RJOA RJFF ROAH 


■される側になってわかること  このエントリーを含むはてなブックマーク



相手の満足度を高めたいと思ったり、自分がやっていることが相手にどんな影響を与えているのかを考えるためには、「する側」から「される側」になってみると、よくわかるんだなと思う経験をさせてもらった。


・美味しい料理を作りたければ美味しいものを食べてみる
・ちゃんとした営業になりたければ、ちゃんとした営業を受けてみる
・例えば、良い車を作りたければ、たくさんの車に乗ってみる

というのは、ごくごく当たり前のことだと思います。

しかし、こと写真に関しては、そこまで考えが及びませんでした。

自分は今まで飛行機や風景しか撮ったことがなかったので、「人物を撮る」ということに関しては何も知らない状態で、人物撮影の場を経験させてもらったのですが、人物撮影について勉強したこともないので、知識ゼロ、経験ゼロ状態でしたが、機材のテストを兼ねて自分が撮られる人になってみた。

人物撮影って、撮る側も大変だけど、撮られる側も大変だな。

というのが率直な感想です。

「モデル」という職業に対して、イメージが変わった瞬間でもありました。

綺麗で、笑顔が素敵で、スタイル抜群というのが、モデルとしての必要条件(他にもあると思いますが)であって、充分条件ではないんですよね・・・。

例えば

立ち位置の決め方。
体の向け方。
意思疎通のやり方。

などなど、自分が撮られる側になってみるとよくわかることがたくさんあります。

でも、自分が「写真を撮る人」である以上、上記のことがわからないということは、すなわち「撮る人として基本的な事がわかっていない」ということ。


自分が逆の立場になった時、自分が持っている知識や経験がどれだけのものかという判断ができるということを知る、良い経験になりました。


今後の楽しみ(=課題/目標)も増えた、良い時間を過ごすことができました。


このブログでも、人物関係の写真が登場する日が近いかもしれません。

記事URL

comments(0)| trackbacks(0)| このエントリーを含むはてなブックマーク

美濃焼エバンジェリスト  at 11:39